本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SMC エンドロック機構とは?)

SMCエンドロック機構とは?

2023/10/18 07:38

このQ&Aのポイント
  • SMCのエアシリンダで、”エンドロック付き”というシリンダを見たことがあります。エンドロックとは、シリンダが伸びきった状態または縮みきった状態の時に、シリンダにロックをかけて動かなくする機能です。
  • エンドロック付きのシリンダは、特定の位置での固定が必要な場合に使用されます。例えば、装置の部品の位置調整、ピストンが一定の位置に固定される必要がある場合などに利用されます。
  • エンドロック付きシリンダは、作業効率の向上や安全性の確保に役立ちます。シリンダが動かないようにすることで、意図しない動作や事故を防ぐことができます。また、特定の位置での固定ができるため、精密な作業や安定した動作が求められる場合に適しています。
※ 以下は、質問の原文です

SMC エンドロック機構とは?

2010/03/29 23:11

いつもお世話になっております。
少しフォローしてほしいことがあるのですが、
SMCのエアシリンダで、”エンドロック付き”というシリンダを見たことが
あります。
その時に、エンドロックとはどういうものか人から聞いたのですが、
少し忘れてしまいました。
とりあえず、私の働いている会社では、このエンドロック付きシリンダは
使用しないと聞いたため、不要と思いあまり気に留めていませんでしたが、
知っていて損はないので、覚えておきたいと思いました。
今度はメモを取り残しておきます。

なんとなくですが、シリンダが伸びきった状態または縮みきった状態の時に、
シリンダにロックをかけて動かなくするものだった気がします。
なぜそうするか?どんな時に良いのか?は忘れてしまいました。

率直に”エンドロック”とはなんでしょうか?
ネットで調べたのですが、なぜか意味は出てきませんでした。
エンドロック付きのシリンダは出てきましたが。
また、そのエンドロック付きはどんな時に使うものでしょうか?

教えていただきたく、お願い申し上げます。
宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/03/30 09:36
回答No.3

垂直方向にシリンダーを設置した場合に一次側のエアー圧を失うと、シリンダーは重力で下方向に伸びてしまいます。

そんな場合に下方向に伸びないように上端でロックしたい場合に自分は使用しました

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/30 09:27
回答No.2

エンドロックについての構造図と注意事項を記述したカタログを添付しま
す。提示の条件で十分検索可能なのでご自分で調査される努力を期待します。

2010/03/29 23:26
回答No.1

詳細には、SMCのカタログで確認したり、営業マンに技術資料を貰い説明を受けるなり
して下さい。(ネットかたでもSMC電子カタログが確認できますよ)
簡単には、シリンダが後退端で、ピストンと一体化した溝にピンが入りロックされるシリンダ
です。(そのロックで、ある程度の負荷も維持できます。)
仕組みは、概略ですが、
? 後退する時、ピストンと一体化した溝の一部の迎え部分がカム傾斜角になっていて、
  ピンがスムーズに後退端で溝に入るようになっています。
? 前進の時、ピンが溝に入って前進を妨げる負荷までロックの力がありますが、前進側に
  空気が入り圧力が上がると、その圧力(力)でピンが抜け、普通のシリンダと同様に
  前進できる
といった内容の物です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。