本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ザグリ穴のカバーについて)

ザグリ穴のカバーについて

2023/10/18 07:36

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤を利用して量産している部品のザグリ穴に切粉がたまり、取り外し時に不具合が発生している。
  • 現在はコーキングで仮埋めしているが、除去しやすい方法を探している。
  • 埋めたものが取り外し可能なカバーが望ましい。
※ 以下は、質問の原文です

ザグリ穴のカバーについて

2010/03/30 23:25

現在NC旋盤を利用し、ある部品を量産しています。
現在問題になっているのは、爪のザグリ穴に切粉がたまり、その切粉がワークの取り外し時等に落下してしまう不具合が発生しています。よくよくエアーブローをし取り付けをすれば問題なのですが、何分人間の作業ですので見逃しといううことはあります。
そこでこのザグリ穴を埋めたいのですが、良い方法はありませんでしょうか?
現在はコーキングにて仮埋めをしています。
欲を言えば、埋めたものが除去しやすいものが良いと考えています。
※深ザグリのため、キャップボルト用のカバーでは役不足です

回答 (6件中 1~5件目)

2010/04/03 12:02
回答No.6

回答(4)さんの挙げられているTHKのキャップはシッカリと
嵌る優れもので、愛用していました。
(キャップ径に合わせてザグリ穴径を設計)
但し、容易に取り外しができないので、例えば小穴をあけて
裏からボルトを入れて表からナットで留めて抜くときの手掛
かりにするなどの工夫が必要です。
とすると、回答(3)さんの挙げられたウレタンキャップは予め
小穴があいているので便利ですね。

なお、「役不足」とは、性能(実力)に対して用途(役)が貧しい
(モノ足りない)...意味なので、本件の用語としては誤りです。


追記)
回答(5)さんは、回答(4)さんの内容を読まれていないのかな?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/31 17:04
回答No.5

ザグリ穴用キャップは、市販させていると思います。
THKさんのLMガイドのレールに使用するようなキャップです。
どこのメーカーか忘れましたが、参考のURLからでも確認してみて下さい。

ザグリ穴径は、JIS等で規定されていますが、設計者の一任で寸法決定も多いです。
ですから、上述のURLから、径に合った物を選んで下さい。

2010/03/31 12:15
回答No.4
2010/03/31 11:02
回答No.3
2010/03/31 00:49
回答No.2

コーキングだと爪の交換ができませんよね。
1、ザグリ穴の入口にメネジを切って、止ネジを埋める(又は雄ネジを自作)
2、MCナイロン等の樹脂でザグリ穴にはめ込む部品を自作
3、爪の正面にM3~M4のタップを切って、t2~3の板を皿ネジで止める
などいかがでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。