本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LAN上のデータ観測について)

LAN上のデータ観測について

2023/10/18 07:35

このQ&Aのポイント
  • LAN上のデータ観測にはどのような計測器や手法があるのでしょうか?
  • LANケーブルにてデータの送受信テストを行う際、データを取りこぼす問題が発生しています。この問題を解決するためにはどのような対策が必要でしょうか?
  • LAN上の送受信データのタイミングを観測する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

LAN上のデータ観測について

2010/03/31 19:25

現在、弊社にてイーサーネット機能を搭載した基板とPCを直接LANケ
ーブルにて接続し、データの送受信のテストを行なっております。
そのテスト中に1000回中1回程度の頻度で、データを取りこぼしてし
まう現象が発生しております。
検証結果より、基板からの応答データに対してPCからの返答データが
受信できていないようです。
(PCからは、返答データが送信されている事は確認できています)

LAN上の送受信データのタイミングを観測したいのですが、観測できる
ような計測器や手法があれば、ご教示願います。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/03/31 23:24
回答No.1

多くの方はWiresharkで解析しているようです。
私も簡単な使い方ならやったことがあります。
以下のサイトを参考にしてください。
http://sourceforge.jp/projects/wireshark/
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wireshark
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1045wshark/wshark.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/28/wireshark.html

お礼

2010/04/01 09:27

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。