本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボーリングバーのびびり)

ボーリングバーのびびり

2023/10/18 07:34

このQ&Aのポイント
  • ボーリングバーLB25での加工中に内径ボーリングバーで仕上げ加工時にびびりがでてしまいます。ボーリングバーが細いかと思い、シャンク20-200でやりましたが、荒は良くて仕上げでびびります。
  • 同じ工具を他のNCにつけて削ってみると綺麗に削れました。それ以外の要素(機械の状態、チップの大きさなど)も確認しましたが問題はありませんでした。
  • もっと細い、超硬シャンク12-180で突出80が付いたボーリングバーは荒、仕上とも綺麗に削れます。なぜLB25ではびびりが生じるのか不明です。
※ 以下は、質問の原文です

ボーリングバーのびびり

2010/04/01 13:20

10インチチャックの質問をしている者ですが、もうひとつ質問させてください。LB25での加工中に内径ボーリングバーで仕上げ加工時にびびりがでてしまいます。サイズは超硬シャンク16-200 最小加工径Φ18で突出し90、たとえば45Cで穴径はΦ40深さ80として S150m切り込み2mmで荒加工します。荒加工時にはびびりもなく綺麗にできます。仕上シロ0.1mmとして、これを仕上げするときにびびります。ボーリングバーが細いかと思い、シャンク20-200 最小加工径Φ25でやりましたが、荒は良くて仕上げでびびります。周速も上げたり下げたり、送りも変えましたがびびります。同じ工具を他のNCにつけて削ってみると綺麗に削れました。そこで、これは機械が悪いかと思い、主軸芯、丸バイトホルダー芯、タレット平行、ボーリングバーの平行など確認して、全て良さそうでした。もうひとつ、もっと細い、超硬シャンク12-180 最小加工径Φ14で突出80が付けてあるのですが、こいつは荒、仕上とも綺麗に削れます。どうなってるのか、どなたか同じようなこと有りませんか? チップは三角 11サイズTN6020-R0.4HQ です。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/04/03 11:16
回答No.3

切削力の小さい仕上げ加工では、取付部の弾性変形の範囲で
びびりが生じることがあります。
とくに太径の超硬ボーリングバーは質量が大きいので、
取付部の剛性が低いと根元から揺さぶられます。
(荒加工の場合は、ソコソコの力で変形させ続けるので、
却ってびびらない)

軽量のスチールボーリングバーを用いたらびびりが改善する
可能性もゼロではないかもしれませんが、回答(1)さん(2)さん
の解決策が費用対効果的に最善と考えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/04/02 12:06
回答No.2

回答(1)さんに賛成です。

抱き締めインベースの例。
-----
(サンドビック・サイレントツールのユーザーズガイド)
http://www2.coromant.sandvik.com/coromant/downloads/users_guide/ENG/C-2920-32.pdf
-----
17ページの下のほうに抱き締めインベースの例のスケッチがあります。
LB25用の抱き締めインベースは、さらに取り付け等に工夫が施されています。

スリーブを抱き締めにするだけでも効果はあります。
-----
(木下製作所・オリジナル商品の案内)
http://www.senbankakou.jp/original.html
-----
下のほうの「スーパースリーブ」が抱き締めになっているタイプです。

お礼

2010/04/02 19:19

アドバイスありがとうございます。スーパースリーブ見てみました。バイトをコレットでつかむような感じですね。さっそく問い合わせてみます。サンドビックのほうも見ました。ベースが半割れで締め付けるようですね。見つけれなかったですが、LB25用があるのですか?これも、問い合わせてみます。購入して結果報告したいと思いますので、質問は締め切らずに残しておきます。

質問者
2010/04/01 14:37
回答No.1

やはり、、、、、と言うほか無い

セッティングは正しい、機械の剛性は十分ある・・・・・。

この機種の弱点はインサイドホルダー
どうも共振域にはまっている。

メーカーに抱締めホルダーを発注してみて下さい。
通常のOPではありませんが可能な筈です。

内径φ50のホルダーでも効果はある

両方ともカタログには載っていなかったな。

返事が遅くなり申し訳ない

内径インサイドベースに問題ありと考えます。

一定条件で共振しやすい。

刃物のシャンク全体を支えるような構造であれば相当 軽減できる。

機械本体の剛性は十分と思います。

お礼

2010/04/01 19:34

チャックの質問に回答いただいた方ですよね。ありがとうございます。この質問をする前からホルダー剛性についてわかっていたようで、この機種に精通している方と考えます。この現象はホルダーのびびりなんでしょうか?抱締めホルダーとはどのようなものなのでしょう。LBに共通して弱いのですかね?抱締めホルダーを使用せずに、びびりを抑える方法はないのでしょうか?

アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。