本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホットスタンプ)

ホットスタンプ印刷のPP材料への挑戦とは?

2023/10/18 07:28

このQ&Aのポイント
  • ホットスタンプで樹脂材(PP:ポリプロピレン)の印刷を予定しています。PPはインクが付きにくいと聞きますが、どのような対策が必要でしょうか?
  • ホットスタンプ機のインクリボンについてのおすすめのメーカーはありますか?
  • ホットスタンプでのPP材料への印刷について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ホットスタンプ

2010/04/06 17:41

樹脂材(PP:ポリプロピレン)にホットスタンプで印刷をする予定です。
PPにはインクが付きにくいとも聞いたことがありますが、如何なものでしょうか?
また印刷しやすいように何か処理を行う必要がありますか?

インクリボン(ホットスタンプ機)は何処のメーカーがお薦めでしょうか?

申し訳ありませんが、ご教授お願いします

回答 (1件中 1~1件目)

2010/08/09 12:40
回答No.1

PP成型品へのホットスタンプは、原則前処理なしで可能です。
但し、箔のタイプはPP用と指定してください。

ホットスタンプ箔は大きく分けて、?一般用(汎用樹脂用=ABS,PS,PMMA,PVCなど)と?PP用(LDPEにもスタンプ可能)に分かれています。
※PP用箔 白、黒、赤などの顔料タイプ、銀、金などのメタリック箔など
常備しています。色合わせ(調色)も可能です。

ご質問の内容では、印刷の用に、平面に文字やロゴを印字する方式であると
思われますが、他に、PPの全面にもロール押しなどで転写する事は可能です。
箔は弊社で用意することが可能です。機械の販売も可能です。
尚PPのサンプルを頂ければ弊社で前もって試験をすることも可能です。

お礼

2010/08/09 13:14

回答有難うございました。
PP用と指定すれば前処理無しでホットスタンプが出来そうですね。

ただ この案件が今は保留となってしまいました。再開するときは、改めてご相談したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。