本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リン酸塩皮膜除去について)

リン酸塩皮膜の剥離方法とは?

2023/10/18 07:22

このQ&Aのポイント
  • リン酸塩皮膜処理(パーカーライジング加工,ボンテ処理とも呼ばれています)について質問があります。潤滑性を目的として、リン酸塩皮膜処理を行っている製品があります。皮膜処理後、加工(鍛造等)を行い、その後熱処理などを入れる為、皮膜を剥離したいのですが、剥離方法について詳しく教えてください。
  • リン酸塩皮膜の完全な剥離には、アルカリ脱脂・溶剤系洗浄だけでは不十分な場合があります。そのため、酸洗浄が必要とされています。洗浄剤の種類や条件(温度や時間など)について教えていただけると助かります。また、洗浄の対象やメカニズムについても詳しく知りたいです。
  • 投入される製品の情報を以下に示します。素地はFeであり、皮膜はZn系皮膜(3μm)、金属石鹸+ナトリウム石鹸(1μm)です。
※ 以下は、質問の原文です

リン酸塩皮膜除去について

2010/04/09 10:07

いつもお世話になっております。

リン酸皮膜処理(パーカーライジング加工,ボンテ処理とも呼ばれています)について質問があります。

潤滑性を目的として、リン酸塩皮膜処理を行っている製品があります。
皮膜処理後、加工(鍛造等)を行い、その後熱処理などを入れる為、皮膜を剥離したいのですが、剥離方法について詳しく教えてください。

一般的には、アルカリ脱脂・溶剤系洗浄だけでは完全に除去できない為、酸洗浄が必要と聞いております。
洗浄剤の種類、条件(温度や時間など)等、詳しく教えていただけると助かります。※できれば、どの洗浄が何をターゲットとして洗浄しているのか・・・とかメカニズム的なところも。

投入製品は以下になります。
・素地:Fe
・皮膜:Zn系皮膜(6μm),金属石鹸(3μm),ナトリウム石鹸(1μm)

投入製品情報、一部訂正します。

・皮膜:Zn系皮膜(3μm),金属石鹸+ナトリウム石鹸(1μm)

回答 (2件中 1~2件目)

2010/04/09 16:27
回答No.2

リン酸塩皮膜の成分は、質問者さんの記したとおりで、四三酸化鉄は、アルカリ黒色処理(黒染め)の成分です。
リン酸塩皮膜処理では、出来てこないでしょう。

お礼

2010/04/09 16:34

ガンマ様

ご回答、ありがとうございます。
参考URLを拝見させて頂きました。

先方のHPではリューブライト処理というのが
リン酸皮膜処理なのですね。
参考にさせていただきたいと思います。

また宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/04/09 11:20
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E6%88%90%E5%87%A6%E7%90%86
化学反応によって生成された皮膜なので
アルカリ脱脂・溶剤系洗浄ではむり

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8%E5%A1%A9%E7%9A%AE%E8%86%9C%E5%87%A6%E7%90%86
皮膜成分は四三酸化鉄なので
溶かして落とす または 物理的除去(削ってしまう)しかない

お礼

2010/04/09 11:36

ははは様

早速のご回答、ありがとうございます。
参考URL、拝見させて頂きました。
手元にある文献中には、リン酸塩皮膜の組成が
[Zn(PO4)2・Zn2Fe(PO4)]
と表記されていたのですが、
Fe3O4の上に更にこの皮膜が生成されているということなのでしょうか?

また、皮膜溶解に関して、一般的には酸洗かと思うのですが
どういったブレンド・濃度が適しているかなど
ご見識ありましたら追加でご回答頂けると助かります。

宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。