本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【教えてください】レーザーマーカーのヒューム除去…)

レーザーマーカーのヒューム除去・脱臭について

2023/10/18 07:18

このQ&Aのポイント
  • ダイカスト塗装品へのレーザーマーキングの際に、専用の空気清浄機を使用しても臭いが取りきれない問題について解決策を教えてください。
  • 空気清浄機から臭いが漏れる問題に対して、室内排気で対応する方法を教えてください。
  • 現在使用している空気清浄機の仕様やフィルタについても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【教えてください】レーザーマーカーのヒューム除去…

2010/04/13 00:50

【教えてください】レーザーマーカーのヒューム除去・脱臭について

ダイカスト塗装品へ印字用のレーザーマーキングの際に、レーザー専用の空気清浄機を使用していますが臭いが取りきれなく困っています。

空気清浄機の排気から臭いが漏れてますが、外気への排気用配管がないため、なんとか室内排気で対応したいのですが、何か良い方法があれば教えてください!

■空気清浄機仕様
プレフィルタ+ガスフィルタ
※ガスフィルタは約10kgの活性炭フィルタを使用

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/13 09:47
回答No.1

おそらく塗料の焼けた臭いでしょうね。
フィルタの後ろ側に空気の消臭剤(芳香剤)をつけてはどうでしょうか。
物によってですが、消臭剤(芳香剤)も臭いを分解するものと臭いを包み込む物があります。
臭いを包み込む方がランニングコストが安いと思います。
ただ、活性炭のフィルタにしても、消臭剤にしても管理が大変ですから、空気清浄機の後ろ側にダクトをつけて(密閉化して)自然排気がよいのではないでしょうか。
御社周辺の環境の問題もありますが、臭いを出しても問題ないようであれば、イニシャルコストは多少掛かりますが、その後の面倒が無くてよいのでは。

芳香剤については、小生が製造時代にやはり樹脂の焼ける臭いが問題になり、排気ダクトの一部のところにスポンジに染込ませた物を置いて使用していました。
検討した担当者が別でしたので、メーカなどは申し訳ありませんが不明です。(そんなに大手ではなかったような気がします)
先ずはエステーとか大手に相談を持ちかけてみるのも手ですよ。
力になれずすみません。

お礼

2010/04/14 01:13

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、臭いの原因は塗料の焼けた臭いです。

今、考えている対策法として?排気部に更に活性炭フィルタを追加⇒(ダメなら)?排気ダクト設置(外気へ排出)と考えています。
臭いを包み込む(芳香剤)も試してみようかと思いますが、特におすすめのモノなどあれば教えて頂けますか?

排気用配管設置は壁に穴明け、配管(天井)、設備設置場所変更した場合に伴う配管取り回しの手間等かかるため出来れば避けたい状況です。
配管工事のイニシャルコスト⇔消臭剤(芳香剤)のランニングコスト
の比較にもなりますが、消臭対策の場合、実際に運用してみないとどれくらいの頻度での交換が必要かわからない分、結果的に配管工事をしたほうが安くあがるかもしれませんね・・・。

※上記方法で室内排気で対応出来なければ、諦めるしかないですが・・・。

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/04/14 21:09
回答No.2

ところで、どちらのメーカー、どのタイプの集塵機をお使いですか?

補足

2010/04/15 01:59

OKインター製 MFX2200 で検証中です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。