本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工場顕微鏡と工具顕微鏡はどう違うのですか?)

工場顕微鏡と工具顕微鏡の違いは?

2023/10/18 07:17

このQ&Aのポイント
  • 工場顕微鏡と工具顕微鏡は、特に「工場顕微鏡」がどのようなものかが分からず困っています。精度はメーカーの製品ページで確認できますが、詳細な情報がないため、違いを知りたいです。
  • 工場顕微鏡とは何か、また工具顕微鏡との違いを知りたいです。メーカーの製品ページを見ると、精度の違いは分かりますが、具体的な機能や用途が知りたいです。
  • 工場顕微鏡と工具顕微鏡の違いを知りたいです。工場顕微鏡についてはメーカーの製品ページで確認できますが、工具顕微鏡との比較ができる情報が欲しいです。
※ 以下は、質問の原文です

工場顕微鏡と工具顕微鏡はどう違うのですか?

2010/04/13 10:33

工具顕微鏡はわりと情報があるのですが、特に「工場顕微鏡」がどういうものであるのかがわからず困っています。メーカーの製品ページにはありますが、精度が違う程度のことしかわかりません。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、御教唆ください。

http://www.topcon.co.jp/finetech/mm/tmm.html

回答 (1件中 1~1件目)

2010/04/13 10:57
回答No.1

ニコン、ミツトヨ、トプコン を調べたが、ニコンのHPでこんな記述が

 測定顕微鏡は、歴史的には正確な倍率で拡大された工具形状等を、像面に
 設けられたテンプレートと比較して測定、検査するもの(工具顕微鏡)でした。
 ------
 測定顕微鏡についての詳細な定義、性能、等級、評価方法等については、
 JIS B 7153 ; 1995 「測定顕微鏡」で規定されています。

なので測定顕微鏡が正式名称と思われる。

私個人は工具顕微鏡が正しく工場顕微鏡は間違いと思っていたが、
そのように名乗るメーカもあったのは確か。

>精度が違う程度のこと
だと思います。
JISでは両方の言葉が登場してない。
メーカがJISにある精度ランクの低いものを
  工程で簡易測定するにはこの精度で良いのでは? 買いやすいですよ・・・
と言ってるだけではないかと

お礼

2010/04/15 18:37

ありがとうございます。
「工場顕微鏡」と「工具顕微鏡」の違いはわかりませんでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。