本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5軸での金型加工)

モールド系金型の5軸加工についてのご意見をお聞かせください

2023/10/18 06:49

このQ&Aのポイント
  • モールド系金型の5軸加工に携わっている関係者の方々に質問です。使用中のマシニングやCAD/CAMの名称と特徴、導入から稼動までの経緯や苦労話などを教えてください。
  • モールド系金型の5軸加工に関わる方々にお聞きしたいです。使用中のマシニングとCAD/CAMについての情報や、導入から稼動までの過程や苦労話などを教えてください。
  • モールド系金型の5軸加工に関わっている方々のご意見をお聞かせください。使用中のマシニングとCAD/CAMの特徴やメリット・デメリット、導入から稼動までの経緯や苦労話などを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

5軸での金型加工

2010/04/14 10:44

モールド系金型の5軸加工に携わっておられる関係者の方、ご意見をお聞かせ下さい。

・使用中のマシニングの名称・特徴(メリット・デメリット)

・使用中のCAD/CAMの名称・特徴(メリット・デメリット)

・導入→立ち上げ→稼動までの経緯・期間や苦労話など

・後悔したこととか・・

よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/04/19 17:53
回答No.1

ウチには5軸はありませんが、導入しない理由というこでお答えします。
ちなみにウチはプレス金型の設計、製造をしています。
・メリット
横機械に載せ変えしなくても一発で加工可能。
よそで出来ない加工が出来る。(3軸MCの加工以上のものが出来る)
刃物が短くて済む場合が出てくる。(加工によるびびりが軽減)
・デメリット
価格が高い
剛性が低い(重加工がきつい)
加工範囲のわりに設置場所をおおくとる。
メンテ費用がかかりそう?
5軸を導入するとCAD/CAMもそれなりにしなくてはいけない。

ウチとしてはどう考えてもデメリットが勝ってしまいますので、
過去には導入を考えた時期もありませんがやめました。
参考になれば幸いです。

お礼

2010/04/20 18:52

アドバイスありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。