本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラスチックのハーフミラー加工について)

プラスチックのハーフミラー加工について

2023/10/18 06:48

このQ&Aのポイント
  • プラスチックのハーフミラー加工についての方法を知りたいです。
  • 射出成型で製造されたプラスチック製品にハーフミラーの加工方法はありますか?
  • 鏡のような外観を持ち、透けて見えるプラスチック製品の製造方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プラスチックのハーフミラー加工について

2010/04/14 22:00

射出成型で、例えば、マジックミラーや、車のウィンドウフィルムのように、表からみると鏡のようで、裏から見ると、透けて見えるような方法はあるのでしょうか?
印刷? 塗装? 何かフィルムでも貼るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/05/24 09:41
回答No.3

均一な薄膜であれば、蒸着よりスパッタリングでしょう。
密着強度も蒸着の約100倍あります。

参考URL

http://nissho-kogyo.jp/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/04/14 22:21
回答No.2

簡単に申し上げると、CDやDVD製品がサンプルになるでしょう。
真空容器の中でメタルコーテイングする技術です。
真空蒸着に始まってイオンコーテイングに技術が進化しています。
コーテイング材料を極めて薄く(ナノレベル)で薄くすると裏から透けて見えます。

お礼

2010/04/14 22:33

お教えくださりありがとうございます。
真空蒸着ですか? 弊社の取引先に真空蒸着を扱っているところがありますので確認してみます。
ところで、真空蒸着以外の方法ではないのでしょうか?
ご存知でしたら、お教えください。

質問者
2010/04/14 22:18
回答No.1

薄くアルミ蒸着すればハーフミラーになると思います。

お礼

2010/04/14 22:34

やはり真空蒸着がお勧めのようですか?
ただ、もし可能であれば、社内で、印刷等の方法で対応は出来ないのでしょうか?ご存知でしたら、お教えください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。