本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライルーム省エネ)

ドライルーム省エネ

2023/10/18 06:48

このQ&Aのポイント
  • ドライルームでの製品生産における湿度を嫌う製品を扱う際の維持費問題を解決するための省エネ方法についてまとめました。
  • ドライルームでの製品生産にかかる高い維持費を解消し、製品のコストに影響を与えない方法を探しています。
  • ドライルームでの製品生産において、高い電気代やCO2削減の課題を解決するための省エネ手法を検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

ドライルーム省エネ

2010/04/15 20:40

湿度を嫌う製品をドライルームで生産していますが、ドライルームの維持費が高く、製品のコストに影響が出ています。電気代が高くCO2削減も出来ない状態です うまく電気代を抑える方法はありませんか 

回答 (3件中 1~3件目)

2010/04/16 17:41
回答No.3

人間から出る水分はかなりの量
ドライルーム内の作業者が多ければ効率も悪くなる。

人から出る水分を50%カットすると言う商品もあるようですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/04/16 16:09
回答No.2

湿気取りといえば
シリカゲル


再生できるのでお買い得?
http://silicasio2.hp.infoseek.co.jp/saisei/saisei.html

2010/04/15 21:00
回答No.1

今後も継続的に生産を続けるのであれば、以下のようなことを検討なさった
方がいいと思います。
 ・部屋の断熱性能を上げる
 ・上記と関連して、部屋の気密性能を上げる
 ・換気量を必要最小限とする
  (労働安全衛生法でCO2の規制があるので注意を払ってください)
 ・部屋の中の設備で発熱量の多いものは、ダクトなどを使って外気に直接
  排熱する
 ・水分(湿度)の持ち込みを最小限にするように、人・物の出入を管理
  する
 ・エアコン設備の効率(COP)が良くなければ、償却年月、補助金制度
  などを考慮して、更新を検討する。
 ・ドライルームに入れる必要のない設備を外に出す
  (最小限の設備のみを入れることとして、余地が出るようなら間仕切り
   をつくって、エアコンを効かす範囲を縮減する)
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。