本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:若手設計員の育成)

若手設計員の育成についてのご意見・アドバイス

2023/10/18 06:46

このQ&Aのポイント
  • 若手設計員の育成についてのご意見・アドバイスをお願いします。若手の育成が進んでいる一方で、その先輩となる年齢層の不足が問題となっています。
  • 若手設計員の育成には成果だけでなく、会社の収益も重視する必要があります。しかし、若手の成長が遅く、設計的な不備も多い状況です。
  • 育成担当の係長の対応も様々で、関わりを持たない場合もあります。しかし、私はやらなければ始まらないという考えで、若手に責任を与えています。ただし、若手の自主性や提案力の向上も必要です。
※ 以下は、質問の原文です

若手設計員の育成

2010/04/17 00:26

お世話になります。
タイトル通りですが若手設計員の育成についてご意見・アドバイスを
お願いしたいと思います。
対象は機械設計員で24~27歳位。
今私は機械メーカに出向しています。
その出向先はここ数年新人を毎年少なからず採っており、少しづつですが
若手が出てきています。
これはいいことですが、問題と感じるのはその若手の先輩となる年齢層(30代)がほとんどいなく、いきなり45前後かあとは50以上の管理職です。
私は30後半でその中間の年となります。
私自身、出向先で若手を育成しなければならい立場にないと言えばない
と言えますし、自分の成果だけを上げていても何も言われません。
但し、個の利益を見ていても会社自体の収益が上がらなければ元も子もない
。また、少なからず放っておいていいとは思ってはないので、手を差し出すのですが、成長のスピードが遅く、意識もスイッチが切り替わっていないように
見えます。設計的不備も多々あり。
このような出来がいいとは言えない若手はどう育成したらいいと
思われますでしょうか?
仕事はイマイチですが優しく素直で真面目。。。です。
45前後(係長クラス)の方が若手の育成担当となるのですが
懇切丁寧に教えている方もいれば、あまり関わろうとせず回避傾向の方も
います。(トラブル・面倒はゴメン的に。悪意はない)
両者共、慎重なのか若手に仕事を授けませんし任せません。
私は出来不出来に関わらずとにかくやらなければ始まらない!と
その係長クラスを説き伏せ、ちょっと上の仕事と責任を授けています。
ただ、仕事自体まだまだ未熟でそのまま出図したら不具合の連続で
まとなものが出来ないのも分かりますし、係長クラスも若手に
任せられないとおっしゃています。
それでも私は重大な被害が出ない範囲で任せたり、重要な部分は
作業はさせて後で細部までチェックして再修正するやり方にしています。
但し、受身気味です。
もっと自主的に行動し、色々提案してくる位になって一人で仕事を
こなせるようになってもらいたいし、そうなってもらわないと
仕事が回っていかないだろうとも思います。
手を差し出さなければならない若手の育成はどのようにしたらいい
のでしょうか?
よろしくお願いします。
育つものは放っておいても育つし、それくらいでないと最終的は
通用しないんじゃないの?教えて育てた者が立派な技術者に育つの?
との疑問もあります。

回答 (11件中 1~5件目)

2010/05/03 17:09
回答No.11

30年以上生技術に携わって来ました。この間加工機、自動機、測定器、新製品ライン設計等多くの経験を積んできましたが、つくづく思うのは昨今は異種の技術屋がチームワークを組んで仕事を進めないと設備、装置が開発できない事です。技術進歩が早く何もかも吸収することは不可能と思います。

IT技術、コンピュータ技術、計測技術、新材料、環境技術、関係法律・・・

現在の仕事は行いながら、今後会社が必要とする最先端技術も勉強させ、専門家に育てては!!少しはやる気が出るのでは??

その他無い技術はお金で買えば良いと思います。本当に必要な技術のみ社内で行えばよいと考えます。ピント外れのアドバイスになってしまったかも?

お礼

2010/05/03 23:22

回答ありがとうございます。
>現在の仕事は行いながら、今後会社が必要とする最先端技術も勉強させ、
>専門家に育てては!!少しはやる気が出るのでは??

強制・矯正になるとも言えますが、今は言うよりも仕事なり任務を
与えて行くしかないかな?と思っています。
篩いに掛け、適材・適所を見出すやり方かもしれません。
そうゆう意味で、最先端技術を勉強させることはいいと思いました。

>その他無い技術はお金で買えば良いと思います。本当に必要な技術のみ
>社内で行えばよいと考えます。

ほぼ100%と言っていいほど、ほとんどの技術をお金で買っています。
社内で作っているのは鋳物等の繋ぎ部材とブラケット、カバー、フレーム
程度。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/05/01 21:48
回答No.10

ちょっと違うけど
スパルタ式(昔方式)
放置プレイ(昔方式 技術は盗め)


のうちの
スパルタ方式で先日祭りがあったので
書いときます

元ねた
http://www.j-cast.com/2010/04/27065521.html?p=all

祭り残骸
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1272379341/

スパルタ式を全否定する気はないが
■スピーチで絶叫、涙流して抱き合う
ここまでいくとねぇ

ちなみに似たような飲食店で元気だけあって うるさい店が家の近くにもありますが なんか違うんだよなぁ ということにやってる人たちは気がつかないんでしょうねぇ

リンク先より抜粋
>>また、今の若者には「汗をかかない」「涙を流さない」「感謝を知らない」といった傾向があり、

いつも言うようにそれって20年以上前から言ってるよ っていうことに気がつかないんでしょうねぇ



我々は技術者なので、論理的に解決していければいいでしょうねぇ

ちなみにまだやってるよ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1272701516/l50

お礼

2010/05/01 23:33

>>また、今の若者には「汗をかかない」「涙を流さない」「感謝を知らない」といった傾向があり、
>いつも言うようにそれって20年以上前から言ってるよ

言ってることは同じでも、質が落ちてるように思ったりします。(私も含む)
逆に20年以上前の人達より人として質が上がってるか?・・・脱線しました。

質問者
2010/05/01 20:55
回答No.9

私もいわゆる「いまどきの若者」(27歳)ですが、現在新人教育を任されています。
自身も含め、最近の若者の傾向として「失敗したくない」という思いを持っている方が多いと思います。
失敗したくないから挑戦しない、自主的に動かない、マニュアルがないと何もできない、というなんとも教育しづらい若手が多いです。
みんなで手をつないでゴールイン、といった教育を受けてきた世代ですので、人より上に立ちたいよりも、目立たずみんなと一緒がいいといったような傾向が見られます。
私の在籍する部署では、まずそのような固定概念を払拭するところから始めました。(前職の方が考案した方法のようです)
ちょっとした仕事でも、効率を上げるような改善をした例を朝礼などで紹介し評価したり、自主的に資格を取得した社員を名指しで紹介して評価したりと、「自ら進んで動くことを評価する」という職場の雰囲気作りに努めています。
そのような職場に身を置いているためか、最初は貴殿のおっしゃるような「スイッチの入っていない」ような新人も、次第に自ら動き、自ら学び、挑戦する姿勢を見せてくれるようになりました。

私のような若輩者が生意気を言うように聞こえるかもしれませんが、どんなにやりがいのある仕事でも、やりがいのない職場にいては育つ社員も育たないように思います。
上司を含め、社内全体の意識改革が必要ではないでしょうか。

お礼

2010/05/01 23:17

欲しい年代からの回答ありがとうございます。
おっしゃってることは分かりますし、褒めることで成果が出ることは
少ないですが経験しています。

おっしゃってることは結局は、「育つ環境を与えて貰えないと
育てない」ということになるかと思います。

そうして育った時、壁にぶち当たって乗り越えられるかが肝であり
そこが勝負所と思いますが、多分助言・手助けがなければ乗り越え
られないと想像します。

全員でそのような環境作りをするのは
個人的は肌に合いませんが、大多数の人間の生産性を
上げるにはそのような環境作りや組織的な取り組みをせざる
得ないんでしょうね。

餃子の王将のやり方は物議を醸す内容ですが
大多数の生産性を上げるために考えだされたことかなと思います。
(やり方は肯定しません)
私としては大多数の生産性を上げるための教育ではなく
次の時代を担う人間にするには?との意味でした。
ハズレくじに当たりはないと言ってしまえばそれまでですが。

質問者
2010/04/19 22:40
回答No.8

加工、組み付けをやったことがない人の図面って現場の人から見たらやりにくい図面になるかと。 現場で作業してから設計するのがいいかと。 それが出来ないのであれば5時からは現場で作業者の後ろで作業を見ているようにすればいいかと。 現場の人と仲良くなればいろいろ教えてもらえますから。

設計マニアル、前の人が設計したデータベースという物があってそれを見て設計できるようなシステムになっておれば設計室の中だけで設計出来ると思いますが。

お礼

2010/04/19 23:17

回答ありがとうございます。
おっしゃることはよく聞きますし、それはそうだろうと思います。
これから先は私の自問自答であり、ふくさんに言ってるわけではありません
の~。
が実際それをシステム的にやっている所がどれほどある?
出来ている人がどれほどいる?
と反論の根拠を構築しようと思えば出来てしまう。
自分の守備範囲で如何に良くするかでもいいじゃないか、
実際それしかできないのが大多数で、1%の社員しか出来ない
ことを理想として、それに邁進するなんてことやってるから
日本人は効率が悪いなんて言われる原因じゃないの?
車の運転ができない者が、車の設計をしてるってダメなこと?
戦闘機の設計は戦闘機を乗りこなせるの?
船は?新幹線は?スペースシャトルは?F1は?GTカーは?
み~んな出来ないよね?
鋳物を一から作れる?木型設計できる?金型作れる?成形条件出せる?
等、設計には様々なことが関係してくるわけで、それを実践経験が
無いから話にならない、ともう言えない事実を認め、やれる範囲で
努力を尽くすという考えの方が建設的?と思い始めている今日この頃。

経験が身となる教え、ありがとうございます。

質問者
2010/04/19 17:38
回答No.7

「手を差し出さなければならない若手の育成はどのようにしたらいい
のでしょうか?」
教えてあげてください。それしかありません。
質問者様と私とはほぼ同年代です。
我々の時代の育て方では無理と思います。
昔はよく「技術は見て盗むもの」と言われましたよね。
今の子はそれではすぐにやめます。(全員とは言いません。あくまでも
やめる確立が高いという事)
我々の世代まではぎりぎりと思いますが、初めに付いた仕事が
一生の仕事とか思っていませんでしたか?
思っていましたよね。
ですが、今は違います。
変わりは他にあると考えます。
我慢はしません。
あくまでも居心地の良いところを探します。
ですが、勉強は我々の年代より出来がいいと感じます。
だからこそ自分のプライドが昔に比べて高い。
これはいいことではありますが、欠点でもあります。
こちらから技術的なことを教えれば間違いなく、学びます。
力もつけます。で、それで終わりです。そういう教育を受けています。
話はそれますが、これって「日本のゆとり教育」の結果なんですよね。
それならば、こちらからはどう攻めるか?
もう、やめてもともとで教えるしかありません。
やめる子はやめます。あきらめるしかありません。
ですが、たとえ1人しか残らなかったとしてもそれは結果として
成功といえるのではないでしょうか。
私なりの結論ですが、絶対に我々の世代と同じように考えてはだめ。
気長に教育を続けるしかありません。
同じ世代、がんばっていきましょう。

「結局、伸びてる人、生き残る人というのは今まで見てきた先輩達同様、
自ら行動し考えてる人と想像してしまう。」
そうですね。私も思います。
結局、「自ら行動・・。」と言うのが昔から一番難しい。
その辺は今も昔も変わりません。
確立はかなり下がると思いますが、今の教育を受けた子でも
十分に出来る子はいると思います。

一例ですが、ウチの知り合いのお話をしましょうか。
その知り合いの子の歳は23歳ぐらいです。
大卒です。
仕事はまじめですが、何か我々とは違う感じがします。
ひょんなことで会社経営の話になりました。
その子から見ればこちらの経験、実績は自分同様他人より
教えてもらったことと解釈をしていました。
実際は違いますよね。
違うことを伝えると「えっ」て顔をしていたのを覚えています。
話を続けていくとその子から見れば、「どうして学校でそのことを
教えないのか」という疑問が湧いたみたいです。
「何でそんなことまで学校で・・。」と話は続きましたね。
ですが、今では考えを改め学ぶ方向でがんばっているみたいです。
そういう子もいます。
こちらがあきらめると反発を招くだけでそれで終わりかなという
印象です。
それともう一つ。
私の母校(高校)の先生がいっていましたね。
今の子は「我々の年代の3歳から4歳下の成長です。」
そういうつもりで生徒に接しているのこと。
この間ののニュースで自分の子の大学の入学式に親が同伴というのが
報道されましたが、まさに同じことの延長のように思います。
我々にとっては仕事、教育と大変な時代がやってきましたが
あきらめずがんばっていきましょう。

お礼

2010/04/19 22:34

ありがとうございます。
>私なりの結論ですが、絶対に我々の世代と同じように考えてはだめ。
>気長に教育を続けるしかありません。

そうですね。そうゆう考えわかります。
その手が何か?が必要なんだと思います。
簡単に言えば、圧倒的多数がマニュアル作業でも収益を上げている
コンビニ。
色々裏があって悪魔に魂を売らずして収益を上げるシステムなんか
あるわけないだろう~というのが事実かもですが。

かと言って今まで見てきたことや少ない体験上、教育されて育った世代は
衰退する。

今伸びている中国、インドの若者は教えられるまで机でボーとしてる?
携帯でメール、ゲーム、SNSで遊んでる?
音声解説がなければ学習出来ない?
結局、伸びてる人、生き残る人というのは今まで見てきた先輩達同様、
自ら行動し考えてる人と想像してしまう。

という二つの考えの狭間にいる分けですが、今考えているのは
教えることは止め、意識のスイッチを入れることに助力する方向が
いいんかなと思っています。

起動すれば自己学習するのがヒト科ヒト属ホモ・サピエンス
・・・「知恵のある人」かな。

>違うことを伝えると「えっ」て顔をしていたのを覚えています。
>話を続けていくとその子から見れば、「どうして学校でそのことを
>教えないのか」という疑問が湧いたみたいです。

この辺りは想像していましたが、確かにおこちゃま状態が多いみたいです。
学部卒で22ですが、18と変わらない位幼い。
かと言って周りを忘れる位、集中したり、色々と分からないことを聞いて
回ることはなく、変に冷めててテレビに出てくるような批評・分析をする。
でお前は何が良いと思うんだ?どうしたらいいんだ?と聞くと
言葉に詰まって沈黙・・・。
批評・分析は得意げにするが意見・考えはない。
また、考える力が無いのか、考えろと言っても考えること自体
出来ないよう・・・これが全ての原因?

おそらく今の今まで、自分のスーパーコンピュータを起動したことが
無かったと思える場面が多い。

結局、教育うんぬんの前に
考える・・・という所から始めないとならないんですかね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。