本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テフロンチューブの公差について)

テフロンチューブの公差について

2023/10/18 06:44

このQ&Aのポイント
  • テフロンチューブはなぜ公差が大きいのか?製造方法の難しさや高価さが原因か?
  • 通常のミリサイズでは公差がほとんどないが、AWGサイズでは公差が±0.15mmあることがわかった。
  • 公差を±0.05mm程度に収めたいと考えている。
※ 以下は、質問の原文です

テフロンチューブの公差について

2010/04/19 14:40

いつも勉強させてもらっています。

さて、今回製品の改良ということで、今までポリエチレンチューブを使用していたところに、『耐熱を!』という意見から、テフロンチューブを採用しようと考えています。

いろいろとネットで調査した結果、テフロンチューブは公差が広いことがわかりました。
そこで、お伺いしたいのですが、テフロンチューブはなぜ汎用のチューブと比較して公差が大きいのでしょうか?
製造方法の難しさ? 高価だから?? よくわかりません。
どなたかご存知の方教えてください。

知り合いの業者さん2社に聞いたら、通常のミリサイズには公差がほとんどないけれど、AWGサイズには公差が±0.15mm(使いたい内径はφ1.35です)あるよといわれてしまいました。

規格によっても違うのでしょうか?

できれば公差を±0.05mm程度に収めたいと考えています。
以上、よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/04/20 00:22
回答No.2

テフロンチューブで公差の事を考えるなら、PFAチューブを検討下さい。
詳細の説明は、URLのテフロンの項目を順に確認下さい。

お礼

2010/04/20 09:21

ありがとうございます。
PFAのほうが公差が厳しいのですね!?
初めて知りました。

このサイトは自分でも閲覧経験のあるサイトでした。

PTFEとPFAの違いがわからないので、これから勉強したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/04/19 22:05
回答No.1

>製造方法の難しさ?

でしょうね

テフロンは商標。化合物名はPTFEだが、PEなど樹脂一般で行われる射出成形が出来ず、常温で粉を固めてから焼くという面倒な製法なので精度が出ない。
さらに熱膨張率について、温度範囲を拡げた値ではPEと大差ないが、20℃で転移点があるため、ピークでは790ppm、6~7倍もの値(下図の屈曲点)。
なのでこれも精度を得にくい原因。
テフロンの切削加工は実体験あるが、削って暫く放置しておくと、とてつもなく寸法が変わり慌てたりする。

フッ素樹脂で特性が似たモノとしてPFAがあるが、これは射出成形可能。

お礼

2010/04/20 09:16

ありがとうございます。
一般のテフロン樹脂に関しての回答ですね。勉強になりました。

同じような理由でチューブの精度も出ないのでしょうね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。