本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンクリート用位置ズレ防止ピン)

コンクリート位置ズレ防止ピンの選び方と製品紹介

2023/10/18 06:42

このQ&Aのポイント
  • コンクリートのフロアにオールアンカーで機器を据え付けたい場合、位置ズレが許されない場合にはコンクリート用のピンを打ち込んでズレを防止する必要があります。
  • 若井産業のコンクリートピンは試し打ちの結果、グラツキがあり使いにくいことがわかりました。他にも使いやすい製品を探している方はどうすれば良いでしょうか?専用の打ち込み工具も必要ない製品が望ましいです。
  • コンクリート位置ズレ防止ピンの選び方やおすすめの製品について知りたい方は、若井産業のコンクリートピンも含めて詳細を調査してみましょう。
※ 以下は、質問の原文です

コンクリート用位置ズレ防止ピン

2010/04/20 01:07

はじめまして。自動車の塗装ライン付帯設備を設計している者です。

コンクリートのフロアにオールアンカーで機器を据え付けたいのですが、
位置ズレが許されない機器の為、アンカーとは別にコンクリート用のピンを打ち込んでズレを防止したく、コンクリートピンを探しているのですが、いいピンが見つかりません。若井産業のコンクリートピンというものを見つけて購入したのですが、試し打ちすると、グラツキがありイマイチ使えませんでした。
他に何か良い製品をご存知の方いましたら、教えて頂けませんでしょうか?
あまり高価な専用打ち込み工具が必要ないものがいいです。
よろしくお願いします。

若井産業コンクリートピン
http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/6598/

回答 (3件中 1~3件目)

2010/04/22 23:07
回答No.3

機械加工品のように精度よく配置できないため、ガタが多少ある仕様となります。

ガタなくズレ防止するなら、ねじ等でアジャストする手法に変更した方が良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/04/20 06:13
回答No.2

機器のベース部のアンカー穴と、オールアンカーとのガタが問題なのであれば
下記参考URLのような偏芯位置決めピンを利用する事によって解決できる気が
します。但し、アンカー本体と偏芯ピン自体のガタが若干生じてしまいます
からココら辺を工夫すれば(ガタの無いものに加工)良いかも知れません

2010/04/20 02:29
回答No.1

地面に位置決めピンを打ったところで
地震や地盤沈下でずれるので無意味だと思うが


アンカーじゃだめなの?
http://neji.web.infoseek.co.jp/annka1.htm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。