本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

三菱のコーティングについて

2010/04/20 09:56

GPコーティングとUPコーティングとAPコーティングの違いを教えていただけないでしょうか。

すみません、VPも追加でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/20 11:56
回答No.2

コーティング膜の種類
  UPコート  Ti+N(Tin)      耐溶着性に優れる
  GPコート  Ti+C+N(TiCN)   耐磨耗性に優れる
  APコート  Ti+Al+N(TiAlN) 耐熱衝撃性に優れる
※素材の選択、加工条件、用途によって選定してください。

<VPコートに対する回答>
以下にURLして材質適合を確認してみてください。http://www.mitsubishicarbide.net/mmc/jp/product/technical_information/grade/turning/diacoatpvd.html

お礼

2010/04/20 13:07

ご丁寧にありがとうございます。
助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/04/20 21:02
回答No.3

回答(2)さんの内容に補足追記します。

VPコートは Al+Ti+N=AlTiN
※AlがTiよりも多い。

参考URLの通り、UP、GP、APはフェードアウトして
殆どVPみたいですね(笑)。
腹下し&便秘両極端の症状に効く整腸剤みたいなコーティングか?。

他のメーカの主力PVDコーティングもAlTiNみたいですが、
最近はSiやCrを添加して、耐熱性をさらに向上している(と宣伝
している)ものもみかけます。

因みに、コーティングされる超硬合金の母材も重要です。
用途に応じて、
・靭性を犠牲にして特に硬度を高めたもの
・靭性と硬度のバランスのよいもの
・硬度を犠牲にして特に靭性を高めたもの
などがあります。

お礼

2010/04/21 10:56

補足回答ありがとうございます。
整腸剤の例え笑っちゃいました。

そうですね。H社、M社、B社で新コートでてますよね。
詳しいお話ありがとうございました。

質問者
2010/04/20 10:14
回答No.1

・カタログを熟読するか
・出入りの工具やさんに聞くか
・工具屋さんに三菱の営業を連れてきてもらってレクチャーを受けるか
・三菱の技術相談ダイヤル(フリーコール)で聞く

出来ることは自分でやりなよ・・・・

どうすればいいかを考えてね

お礼

2010/04/20 13:07

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。