本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBケーブルがコネクタから抜ける力について)

USBケーブルのコネクタからの抜け力について知りたい

2023/10/18 06:39

このQ&Aのポイント
  • 一般的なUSBケーブルのミニBコネクタをパソコン周辺機器に繋げてケーブルを引っ張ったとき、大体何g程度の力で抜けるか知りたいです。
  • コネクタメーカーによってバラツキはあるかと思いますが、一般的なおおよその値でも結構です。
  • 引っ張り試験機がないため、そのような知識を持っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

USBケーブルがコネクタから抜ける力について

2010/04/21 18:03

一般的なUSBケーブルのミニBコネクタをパソコン周辺機器に繋げて
ケーブルを引っ張ったとき、大体何g程度の力で抜けるかを教えて
頂けないでしょうか。
コネクタメーカーにより、バラツキはあると思うのですが、大体で
結構です。
引っ張り試験機が無いので、もしそのような知識をお持ちの方が
おられましたらご教授頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/22 10:22
回答No.2

回答が出てますので 今更ですが・・・
http://www.usb.org/ にある規格↓

Universal Serial Bus Cables and Connectors Class Document
http://www.usb.org/developers/devclass_docs/CabConn20.pdf
(14/48)ページに「Mating Force」「Un-mating Force」

USB 2.0 Specification Engineering Change Notice (ECN) #1: Mini-B connector(古い)
http://www.usb.org/developers/docs/ecn1.pdf
(33/45)ページに「Insertion Force」「Extraction Force:赤文字部」

お礼

2010/04/22 12:46

詳しいご回答有難う御座いました。
このような資料があるのは知りませんでしたので勉強になりました。
有難う御座います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/04/21 20:20
回答No.1

当然の事ながらUSBナントカで規格があって挿抜力が規定されているはず、、
だが、英語だろうからメンドーと思いコネクタメーカを探すと

USB2.0規格
総合挿抜力  差込力 35 N以下
       引抜力7 N以上

お礼

2010/04/22 12:44

早急なご回答有難う御座いました。
大変助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。