本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メイプル合板へのプリント)

自分でデザインした図柄でメイプル合板にプリントしたい!

2023/10/18 06:34

このQ&Aのポイント
  • 3x6合板に自分でデザインした図柄でテーブルトップを製作したいと考えています。
  • PCでデザインした図柄を直接プリントして、ウレタンコーティングとカットを行いたいです。
  • 木口などの部分は塗装で見えなくしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

メイプル合板へのプリント

2010/04/26 21:02

3x6合板に自分でデザインした図柄でテーブルトップを製作したいと考えております。

図柄に合わせてカットも考えてます。

PCでデザインしたものを直接プリント>ウレタンコーティング>カット

カット>別途プリントアウト>張り合わせ(接着?)>ウレタンコーティング
 
素人なりに考えてみましたが、可能なのでしょうか?
木口等は全て塗装で見えなくしたいです。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/05/13 15:49
回答No.1

<考えられる工法とアイデア>
?レーザー加工による図形(絵、文字)の凹加工及び形状切断を行ない
 切断された物体については、塗装、装飾を施し、接着貼り付け施工する事も可能です。
?カッティグプロッターを利用した図形、文字を専用シートで加工後、合板に貼り付ける。?で切断された物体に貼り付けるのも宜しいかと考えます。
? ?+?でアッセンブリー後、表面の凹凸を埋める塗装と保護を兼ねた表面処理塗装を行う。
ウレタン塗料は、顔料の入った主剤に硬化剤を混合して化学反応させる仕組みです。手間はかかりますが、その塗膜の厚さとテラテラと輝く表面の美しさはアクリルの比ではありません。研ぎ出しも必要ないです。FRP用のレジンと同じ方式で凝固させるので塗膜の硬さは言うまでもありません。また、完全硬化後はガソリン等にも溶けません。塗膜に適度なしなやかさがあるため、塗装面がたわんでもヒビ割れたりせず、最適な塗料ですから、選択は宜しいですね。 以下のHPを参考にしてください。
http://www.tommykaira.com/tkoct/recomend/uletan.htm
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/d/cutting_s/setumei.html

お礼

2010/05/13 19:26

お返事ありがとうございます。

関係者様という事で説明が解り易く為になりました。
現在、原画デザインが手描き(B2程)なので、なるべく画質を落とさずに拡大する方法を思案中です。

レーザー加工の場合木口はやはり焼けが生じるのでしょうか?また角の面取りも
必要そうですね。
エジソン博士様の回答を踏まえた上で

デザインのアウトラインをレーザーカット>下地処理(木口&裏面塗装含む)>プリントを張る>ウレタンコーティング

下地処理やウレタンコーティングは自ら施工するつもりです。
纏り次第、参考URLに問い合わせしてみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。