本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンボスされた製品の硬さ)

エンボスされた製品の硬さ

2023/10/18 06:31

このQ&Aのポイント
  • 不織布に対し、φ1の先端径のピンを用いて一定の力で押しつけてエンボス模様をつけているとします。
  • φ1.4の先端径のピンで同じようにエンボス模様を同じ力でつけるとすると、押しつけられた不織布の硬さはどのように変化するでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

エンボスされた製品の硬さ

2010/04/28 17:06

不織布に対し、φ1の先端径のピンを用いて一定の力で押しつけてエンボス模様をつけているとします。これに対し、φ1.4の先端径のピンで同じようにエンボス模様を同じ力でつけるとすると、押しつけられた不織布の硬さはどのように変化するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/30 00:11
回答No.1

適切な回答ではないか心配ですが、以下の内容を記述します。
φ1mmが凹のエンボス模様を先ず製作する。
次にφ1.4mmが凹の模様を製作する。
多分、(φ1)^2/(φ1.4)^2=1/1.96≒1/2の計算で、φ1.4mmで模様を付けた方の凹み深さが
約半分になり、凹み部分の硬さも半分になる考えが基本です。

それから、不織布の反発係数(バネ係数)がどれだけあるかで、どれだけ元に戻る
(軟らかくなる)かが決まると思います。

この反発係数は、貴殿の方が経験があるのではないでしょうか?

お礼

2010/05/06 08:40

計算式が分からなかったので、大変助かりました。誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。