本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メーカCADデータをテンプレート画層に一括変換し…)

メーカCADデータをテンプレート画層に一括変換する方法

2023/10/18 06:29

このQ&Aのポイント
  • メーカCADデータをテンプレート画層に一括変換する方法を紹介します。
  • 毎回画層設定が異なるため、プロパティコピーコマンドで画層を変更して利用していますが、自動化できる方法はないでしょうか?
  • 作業時間を節約するため、一括で実行できるマクロやツールを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

メーカCADデータをテンプレート画層に一括変換し…

2010/04/30 08:43

メーカCADデータをテンプレート画層に一括変換したい

メーカHP、CD-ROMで配布されているCADデータを利用し、機械設計を行っています。CADはAUTOCAD 2000iを使用しています。毎回メーカ画層設定と自分のCAD環境(画層)設定が異なっている状況です。このため毎回プロパティコピーコマンドで画層を変更して利用しなければならず、これを自動(AUTO LISPまたはVB)で実行する方法は無いでしょうか?結構無駄に作業時間が取られるので、沢山のCADデータを一括で実行できるマクロ、ツールなどあれば紹介いただけないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/30 09:47
回答No.1

AutoCADには画層を指定の画層に変換するLAYTRANS(画層標準を適用)というコマンドがあります。それを使えば良いのではないでしょうか。

お礼

2010/05/09 09:01

ご回答ありがとうございます。
画層設定は、ご紹介いただいた設定で実施できましたが、
線種・ラインピッチなどの設定がうまくできない様でした。

画層分けはできる様なので、その後プロパティコピーで
画層以外の情報も引継ぎ運用しています。

操作時間は大分早くなりました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/04/30 18:25
回答No.4

このソフトならメーカHP、CD-ROMで配布されているCADデータをコピーすることなく直接配置出来ます。
機械設計に必要なデータは殆ど入っていまかすら、
データを探す手間も大幅に減ります。
違うCADを使っているので動作環境がよくわかりませんが、
多分、使用中の画層に配置出来ると思います。
一度、問い合わせをしては如何でしょうか?

2010/04/30 13:19
回答No.3

お望みの機能かどうか分かりませんし 使ったこともないのですが
これ↓はどうでしょうか?
画層名一発変換
http://myfrog.m78.com/subpage/SoftLib/AutoCAD/sufaltool/help.htm
http://myfrog.m78.com/subpage/softlib.cgi

お礼

2010/05/09 09:08

HIPPOさんよりご紹介いただいた方法と、ははは さんにご紹介いただいた
方法を組合せて運用できそうです。

画層名一発変換も画層をGr分けすることはできますが、線種、ラインピッチ等の情報が引き継がれませんでした。

ご紹介いただいたHPに、その他にも利用できそうなソフトもあり、今後他のソフトも試してみたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2010/04/30 12:35
回答No.2

LAYTRANS

2003ぐらいから搭載されたコマンド
たしか、フリーの
レイヤー関係のlispをautodeskが買い取って
強化されたという話が…
というわけで探してますが
ヴェクターも削除されてて見つからない


ちなみに
昔作ろうとしたけど
手動でやったほうが簡単なので作らなかった

お礼

2010/05/09 09:04

ご回答ありがとうございます。

HIPPOさんよりご紹介いただいた方法と、ははは さんにご紹介いただいた
マクロ方式を組合せて時間を見付けて実施してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。