本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ねじの 軸力 及び 締め付けトルクについて)

ねじの軸力及び締め付けトルクについて

2023/10/18 06:28

このQ&Aのポイント
  • ねじ(ボルト)の軸力・締め付けトルクについての質問です。
  • 質問者の会社では、軸力からトルク値を出す計算式が社内標準として使われていますが、質問者が持っている本では別の計算式が記載されています。
  • 質問者が疑問に思っているのは、自分が持っている本の計算式と社内の標準計算式が同じものなのか、そしてどちらを使うべきなのかです。
※ 以下は、質問の原文です

ねじの 軸力 及び 締め付けトルクについて

2010/05/01 19:41

ねじ(ボルト)の 軸力・締め付けトルクについてご教授下さい。

私の会社の社内標準では軸力からトルク値を出す場合の公式は
[T=k・d・Ft]・・・? となっています。
ですが,私が持っている本では
[T = F/2(d2・μs/cosα + P/π + dw・μw)]・・・?と記されています。

素人である私が考えるには,
?の公式にある K(トルク係数)を求める計算式を
展開して1つの式にまとめると?の式になる。と思うのですが
この解釈で宜しいのでしょうか?

因みに?の式は
締結の原理と設計/山本 晃 という本から。
?の式は
ねじ締結概論/酒井 智次 という本に載っていました。

こういう場合、自分が持っている本で計算するより,
社内標準となっている計算式で設計するのが当たり前なのでしょうか?

また,酒井 智次さんの本は持っているのですが,
山本 晃さんの本も買うべきでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答 (12件中 1~5件目)

2016/11/20 09:12
回答No.12

  岩魚内君?

阿保多ーに君づけされても迷惑だけど。

  iwanaiこと岩魚内

君づけ無しの罵倒は73件あるが(要検索)、君づけは只の2件。他件も

  iwanaiこと岩魚内君! ちゃんと解っているじゃん。

盗み見しての後出し本領発揮と此度の答えに窮した捨てゼリフは共通。

脳内症状ミエ見えじゃん。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/11/20 01:34
回答No.11

当たっているから反応するんだね。
iwanaiこと岩魚内君は。

2016/11/19 21:51
回答No.10

>評論家程当てにならないものはなし!!

評論家は当てる努力はしてる。トランプ当選を当てたら大注目で引く手数多。

ヲタクは点数イノチで、見え透いた嘘を並べる、出発点から違う。

結果? 腐ったイカ足タコ足並べても 当たる 怖れがない!!
ムカデ足はもっと傑作
“ワイ・アホ―検索ペチャ貼り”の姿に由来するが、とりわけこれは検索語がアホなので自身がトップに登場!! ムカデが己の尻尾に噛み付くおぞましき光景!!

2016/11/18 23:57
回答No.9

iwanaiこと岩魚内は、またまた評論記載をしている。

テレビでもそうですが、評論家程当てにならないものはなし!!

2016/11/18 21:19
回答No.8

回答(5)さん

  回答(3) 後(ご)の先(せん)、アフターユー

6本(昆虫足!)を並べた、冬眠中の虫をたたき起しましたな

計算なんて出来る筈もないタッピンでもこれを持ちだし空論で偉ぶってるのです。
今回の質問者は

   自分なりの答えは次のようになりました

と丁寧な書き込みをされ理解されたが、嘘を見抜けず獣道に迷いこんだ人も少なからず。

その対策としてタッピンについて徹底議論の 真説 を企画してます。
これら熟読され、真っ当なる議論に参加されることをお願いします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。