本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インダクタの音鳴り)

インダクタの音鳴り

2023/10/18 06:26

このQ&Aのポイント
  • AC/DC非絶縁型LEDドライバの出力インダクタからジーっという音がなって困っています。周波数成分を調べたところ、10KHz付近にピークが3本有ります。
  • コイルはミ○ミさんの面実装型パワーインダクタを使用しています。
  • 音鳴りの原因や解決策についてご教授ください。
※ 以下は、質問の原文です

インダクタの音鳴り

2010/05/04 13:29

AC/DC非絶縁型LEDドライバの出力インダクタ(コイル)からジーっという音がなって困っています。音の周波数成分を調べたところ、10KHz付近にピークが3本有ります。低周波域はノイズに埋もれてよくわかりません。コイルはミ○ミさんの面実装型パワーインダクタ(定格2.20~23.5A、56uH品)を使っています。ドライバのスイッチング周波数は50KHz、そこに1KHzの調光用PWM信号が入ります。1KHzの調光用PWM信号を入れると音鳴りがひどくなります。インダクタ定数変更しても音鳴りします。インダクタを実装面から少し浮かすとましになります。PWMで急激な電流のON-OFFがあるのがだめなのか、それとも何かとインダクタが共振しているのか、解決策やヒントをご存知の方はご教授願います。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/05/05 10:50
回答No.2

富士設計 大曲です

コアからまったく音が出ないことは無いです。
>インダクタを実装面から少し浮かすとましになります。
トロイダルコアーの場合
一般にはシリコンゴムなどで接着していますが、基板との間に少しスペースを開けているようです。
トロイダルコアーが構造上一番振動が少ないと思います。

>10KHz付近にピークが
スイッチング周波数は50KHz、そこに1KHzの調光用PWM信号の関係を変えてピークを15KHZ以上にする。
しかし
>ジーっという音は50HZのACを整流後の脈流から来ているのでこれの対策をしないとだめかもしれません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/05/04 22:58
回答No.1

取りいそぎ、過去のQ&Aの例をご紹介しておきます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。