本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AUTO CAD印刷について)

AUTO CAD印刷について

2023/10/18 06:25

このQ&Aのポイント
  • 使い勝手が良くないAuto CADの印刷方法とは?
  • モデル空間を使い印刷尺度を変更する方が簡単かもしれません
  • 異尺度で部分拡大・部分縮小を行い寸法尺度を変更する方法
※ 以下は、質問の原文です

AUTO CAD印刷について

2010/05/05 15:20

Auto CADのスクールに通い、印刷はペーパー空間を使う方法で習いましたが、操作が複雑で、使い勝手が良いとは思いません。(初心者のため?)

モデル空間を使い、印刷尺度を変更したほうが簡単な様に思いますが、実務で設計されている方はどのような使い方をされているか、また良い使用法が有ればお聞かせ下さい。

異尺度の場合は、部分拡大、縮小を行いこの部分の寸法尺度を変更する様にしています。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/05/15 17:33
回答No.2

ペーパー空間での印刷のどこを複雑に感じるか、
というところをもう少し詳しく書いたほうがアドバイスされやすいかもしれません。
自分が扱うのはたいてい社内用の単純な図面なので、
窓→プレビュー→印刷で、あまり参考になるアドバイスはできそうに無いですが。

 回答1の方がおっしゃられているように、AutoCADはペーパー空間の運用が主体になります。三次元空間が必要な設計は3DCADを別に使用する場合が多いのではないでしょうか。

 最近の実体験ですが、客先に寸法確認のためAutoCADデータを支給してもらったところ、モデル空間で作成されたデータだったために、別CADへの互換が上手くいかずに一手間かかりました。
 他社へCADデータを支給すること、他社から来たCADデータを操作することを考えれば、今はペーパー空間での運用が苦手だとしても、克服されておいて損はないとおもいます。実際の加工は二次元的なものも多いので、モデル空間でのCAD運用とは違った目線が身につきますよ。

お礼

2010/05/16 10:45

貴重なアドバイス有難う御座いました。
以前は、他のCADを使っていた為、ペーパ空間に違和感を感じていました。

今後は少しずつ使う様いたします。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/05/05 18:00
回答No.1

ペーパー空間もモデル空間もつかいこなせないといけないです

特にペーパー空間は後に3Dに移行したときにすんなり移行できるので
一生懸命覚えましょう

っていうか
autocadはペーパー空間を使いこなせないと非常にめんどくさいCADですよ

お礼

2010/05/06 19:37

貴重なアドバイス 有難うございました。
少しずつ使い覚えていきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。