本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコンゴムへの印刷・塗装)

シリコンゴムへの印刷・塗装の方法と適切なインク・塗料

2023/10/18 06:25

このQ&Aのポイント
  • シリコンラバーに文字の印刷を行い、耐摩耗性を向上させるためにコーティングを行う方法について教えてください。
  • シリコンラバーへの印刷や塗装に適した柔軟性のあるインク・塗料の紹介をお願いします。
  • 印刷・塗装以外でシリコンラバーに文字を付ける方法があれば、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

シリコンゴムへの印刷・塗装

2010/05/06 16:13

プラスチックへの印刷・塗装を今まで行っていましたが、今回シリコンラバーに上に文字の印刷を行い、その上に耐摩耗性を向上させる為にコーティングを行わなければならなくなりました。
シリコンラバー上への印刷も塗装も経験が無く、どのようなインク・塗料を使用すれば良いのか検討がつきません。
柔軟性のあるインク・塗料が必要と考えていますが、良いインク・塗料を紹介頂きたく。

印刷はスクリーン印刷もしくはパッド印刷を考えています。
コーティングは印刷でも塗装でも構いません。

また、印刷・塗装以外で良い方法ありましたらそれも教えて頂きたく。

宜しく御願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/05/06 16:38
回答No.1

共和工業?を紹介します。
必要な情報をご相談されては如何でしょうかね。
以下にURLして内容の確認をしてみてください。
 ※参考資料の抜粋
<シルクスクリーン印刷>
印刷用の版には、凸版、平版、凹版、孔版の4種類があります。スクリーン版は上記、孔版を使用します。
スクリーン版はポリエステルなど繊維で織ったスクリーンを使用します。このスクリーンを枠に張って固定させその上に版膜(レジスト)を作り必要な画線以外の目を塞げばスクリーン版が完成します。
<シリコンラバーへの塗装>
シルバー塗装はシルク印刷では出来ない、質感、高級感を表現する事が可能であたかも金属風で出来ているかのような風合いを出す事が出来ます。
シルバー塗料に顔料を混ぜることにより、青系や赤系などメタリック調はそのままに、さまざまな色合いの色調ができます。メタリック塗装されたモールドと同調させることも可能です。

お礼

2010/05/07 11:31

HPページ見させていただきました。
出来るところはあるんですね。
教えていただけるか分かりませんが連絡してみます。

有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。