本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーターの選定について)

モーターの選定について

2023/10/18 06:24

このQ&Aのポイント
  • 社内で製作している機械について、THKのアクチュエーターSKR4610DE-0745に適したモーターの選定についてわからないことがあります。
  • 機械は位置決めが不要で、タッチセンサーでストップさせる機構です。送りスピードは非常に遅く、トルクも一定以上必要です。
  • また、カップリングについてもご教授いただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

モーターの選定について

2010/05/06 18:50

お世話になります。
今回社内で機械を製作しているのですが、THKのアクチュエーターSKR4610DE-0745につけるモーターの選定でわからないことだらけですのでよろしくお願いします。

まず、機械自体は位置決めも不要で、タッチセンサーでストップさせる機構です。送りスピードは、5分で60cm動くだけの本当にゆっくりなものです。
超硬丸棒を切断するものなのである程度のトルクは必要と思いますが、なにから調べればいいかが全く分りません。

また、カップリングをどのようにすれば良いかも合わせてご教授願います。
よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/05/06 19:29
回答No.2

>>なにから調べればいいかが全く分りません。


ちゃんと基礎からやらないとはまりますよ

>>60cm動くだけの本当にゆっくりなものです。

と書いてあるので
切削しながら動くの?
だとすると


>>なにから調べればいいかが全く分りません。
こんなこといってる人では無理です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/05/07 12:01
回答No.4

タッチセンサーで止めるということから
送りか切断機昇降かと思います。
送り速度が0.12m/min
それと送り力が判れば必要動力kW(=kgf×0.12/6120×効率)が求まります。
丸棒の送りなら10kgfもあれば送れるでしょう。
実際にローラーコンベアに置いて手で押して見れば感覚で判るはずです。
切断機の昇降であれば、必要な力は昇降部の荷重だけですので
測れば判るはずです。
切断では下に押し付けることは不要です(切断機の自重で充分)ので
ワンウェイクラッチなど工夫が必要です。

2010/05/06 19:55
回答No.3

回答(2)ははは サンの指通りと思います、設計の手順踏むように!!
わからなければ 調査するとか、近くの専門家に聞くとかして下さい。

たとえば
(1)切断砥石の仕様は ダイヤか、粒度は? 
(2)切断超硬の形状、材質は 
(3)切断条件 切断スピードは定速でOKか 湿式切断か

等々前もって十分に検討する必要があります。
このような検討がされてないとは、上手く行かないと思います。

2010/05/06 19:15
回答No.1

SKRシリーズにはサーボモータが内蔵してるのですが?
http://www.ea-thk.com/contents/hp0034/index.php?No=213&CNo=34

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。