本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:センサー信号ケーブルの接続 コネクタを探していま…)

センサー信号ケーブルの接続コネクターを探しています

2023/10/18 06:23

このQ&Aのポイント
  • 現在、アナログ信号を1軸ケーブルで伝送し、狭いスペースで使いづらい挿し込み動作を行っているため、簡単に接続できるコネクタを探しています。
  • カメラ同軸ケーブル用のコネクターの使用も検討していますが、計測値の乱れずに安定して接続する方法をご紹介いただけると幸いです。
  • 求めるコネクタは挿し込むだけで簡単に接続できるものであり、計測値の正確性と安定性を確保してくれるものです。
※ 以下は、質問の原文です

センサー信号ケーブルの接続 コネクタを探していま…

2010/05/09 09:25

センサー信号ケーブルの接続 コネクタを探しています。

現状、計測器のアナログ信号を1軸ケーブルで伝送しており、中継部を市販BNCコネクター(挿し込んで回転してロックするもの ミスミ :050-1330N)を使用しています。

差込み部のスペースが狭く、挿し込んで回す動作がしずらい環境下にあり、簡単に接続できるコネクターを探しています。

単純に挿し込むだけのもの(カメラ同軸ケーブル用のコネクター)は使用できるのでしょうか?
その他のコネクターでも構いませんが、計測値が乱れずに、簡単に安定して
接続可能な方法がありましたら、ご紹介ください。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/05/11 18:35
回答No.3

既に出て居ますが最大の問題は信号電圧と周波数帯
一般的な工業用アナログセンサー(圧力センサ等)なら
周波数帯はせいぜい1kHz程度
電圧もせいぜい12V
この程度なら金メッキピンでさえあればそうたいして気にする必要は無い
所謂MILコネクタでも実用上差支えない場合が多い
http://eleshop.jp/shop/c/c11201128/

もう少し周波数帯が高くなれば
RCAコネクタ
http://eleshop.jp/shop/c/c11201119/
元来、民生オーディオ向けなのでノイズの心配は不要だし
金メッキピンでも安価だし

工業用センサで同軸ケーブルにしなければならないのは意外と少ない
振動センサかAEセンサ
アンプ別置き式近接センサのアンプ-センサヘッド間のケーブル
概ねその程度

圧力センサや流量センサ、ロードセル、距離センサ等
で同軸ケーブルにしなければならないのは少ない
ほとんどはシールドケーブルで可

そして更に
一般的なPLCのアナログカードやPC用計測ボードも端子台かMILコネクタが多い
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/plcq_spec/plcqProductInfoServlet.do?&formNM=Q64AD
http://www.contec.co.jp/product/device/index.html
(超高速ユニットは除く)
それらに接続するのに同軸ケーブルは不要、シールドケーブルで可
http://www.ddknet.co.jp/product/circular/index.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/05/11 00:36
回答No.2

アナログ信号と言ってもピンからキリまであります。
どの程度の電圧振幅か?、信号源インピーダンスは(ケーブルの特性インピ
ーダンスに整合させるのか/高インピーダンスなのか)?、周波数帯域は?
外部のノイズ環境は?

コネクタの仕様を吟味する必要がある場合と、大してきを使わなくても
良い場合がありそうです。

同軸コネクタにも、接続の際に心線から接触するタイプと外側導体から接触
するタイプがあります。工場内で組み立ての際だけに使うコネクタならば
あまり気にしませんが、ユーザーが使用環境で着脱するのであれば、確実に
外側導体から接触するタイプをお勧めします。

2010/05/10 15:01
回答No.1

BNCコネクターには特性インピーダンスが50Ω、75Ωの2種類があり、一応は区別した方がよい。050-1330N は50Ω。

>カメラ同軸ケーブル用のコネクター
オーディオ用のRCA端子でしょうか?。それでなくとも多分75Ω。

>差込み部のスペースが狭く
コネクタを手前にせり出しすと改善できるなら、オス/オスまたはメス/メスの?変換コネクタ?を間にはさんで伸ばす手があります。ケーブル側のコネクタは逆になるので交換が必要。

それとコネクタとケーブルをセットで変えるなら、回さず抜差しするSMBコネクタがあります。これもBNCなどとの変換コネクタがあるはず。

実はBNC、SMBいずれもあまり信頼性はよろしくない。ネジを回して固定するSMAが最良。BNCの変換コネクタを使う手も同軸外皮側が更にぐらつきやすくなり、微弱なノイズが発生することも考えられる。SMBもケーブルが細くなってロスが増える。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。