本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車部品の加工納期)

自動車部品の加工納期

2023/09/06 22:22

このQ&Aのポイント
  • 大手自動車部品メーカーからの注文で困った事があります。
  • 少ロット部品に関して、在庫は一切保証せず、注文後納期は当日~翌々日くらいまでとなっています。
  • また、メーカーの都合で金型が破損しても再制作はさせるが費用は出さないため、少ロット品なのに同じ日に何回も注文が来た上に翌日も余分に作ると止まるという問題もあります。
※ 以下は、質問の原文です

自動車部品の加工納期

2010/05/12 14:39

大手自動車部品メーカーからの注文で困った事があります。

こちらは町工場でプレス板金で部品を作っているのですが
少ロット部品に関して

・在庫は一切保証しない
・なのに在庫があったら赤帽or軽急便で発送して!!
 費用は持つから・・後日の検収で送料代強制値引き依頼。
・注文後納期は当日~翌々日くらいまで
・メーカーの都合で金型が破損しても再制作はさせるが費用は出さない
・少ロット品なのに同じ日に何回も注文が来た上に翌日も・・・余分に作ると 止まる

などです。

これらの中で一番困るのが納期です。

文房具等の通販大手で、決められた時間までに注文すれば
翌日届くという「アスクル」というのがあると思いますが

このメーカーは自動車部品をあつかっていて「今日来る(キョウクル)」です。
メーカーとの距離は150km以上離れていますので、
注文が入ってから作り始めた場合当日注文当日納入というのは正直きついです。
工程が多くて在庫を持っていないと対応できないものが多々あり困ってます。
メーカーは納入日程を調整する気がさらさらなく夜中でもいいよみたいな感じです。


大手のメーカーってこんなもんなのでしょうか?

たいがい土日はどこも仕事が休みだと思います(車が大ヒットした場合を除き)が
ここは下請けに土日をかけて作らせるように
あえて金曜日の夕方注文、月曜日納期というのが多いです。
ゴールデンウィーク前とかほとんどの長期休暇前もそう・・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/05/12 15:11
回答No.1

小生、前の現場は自動車部品の製造をしていました。
相手顧客も自動車メーカだったり、部品の組立メーカです。
ですが、貴殿が言われるような事はないですね。
(たまに急ぎ対応はありましたが…)
小生のところも一応?大手ですが、弊社に納品する会社に対しても無いですね。(顧客から急ぎ対応が出れば、それなりにお願いしますが…)

大体、3ヶ月計画とか月間計画とか先ずは出してもらうべきでしょう。
御社の工務の人と顧客の工務の連絡を密にして何とかならないですかね。

貴殿の言われていることで
・在庫は一切保証しない
 →注文が入っていれば保証すべきですが、御社の見込みで生産した場合は、保証義務はないと思います。
・なのに在庫があったら赤帽or軽急便で発送して!!
 費用は持つから・・後日の検収で送料代強制値引き依頼。
 →大問題ですね。下手すると下請法に抵触するかも…
  (口約束ではダメなので、書面を取っては)
・注文後納期は当日~翌々日くらいまで
 →これも問題でしょう。貴社のリードタイムは顧客はわかっているのでしょう。それで、こんなもう気を出してくる事自体顧客の担当者の仕事の仕方を疑います。
・メーカーの都合で金型が破損しても再制作はさせるが費用は出さない
 →試作のような形ですか?
  量産での破損であれば、費用は出ないでしょう。
  試作などであからさまに破損するのがわかるような条件であれば、試作前に事前に書面をとっておきましょう。
・少ロット品なのに同じ日に何回も注文が来た上に翌日も・・・余分に作ると 止まる
 →上の在庫や納期と同じ

多分、御社が現状を訴えると下請法に抵触すると思います。
まずは、担当者ベースで見通しとか月間計画など出せないか競技しましょう。
それでらちが明かなければ、上を通して会社対会社の話にしましょう。
それでもダメなら訴える。

がいいやり方ではないでしょうか。

お礼

2010/05/12 15:53

本当に訴えたいような会社です。
こんなんでも東証一部上場の優良メーカーといわれているので
世間の評価って当てにならないなと思います。

書面をとるとかいろいろ参考にさせていただきます。
それも通用しない感じが漂ってますけど・・・。
(もう仕事は出さないよ・・みたいな)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/05/12 15:32
回答No.3

ふふふ(削除されるかな?)
ヨタカンバン方式です
ほかのメーカもまねしているまねしているところも多い


足を洗えば、(違うメーカと取引すれば)その異常さに気がつきますが
相当洗脳されている(それが正常だと思っている)ので、当の本人は気がつかない

とくにシロートが発注しているので
今日金型図面出して明日製品もってこいって言われてあんぐりしたのは
都市伝説ではありません
ちなみに彼らの今日というのは(発注時)深夜23:59分までを言います


防止策は、派遣法をかえて、とりあえずシロートの排除です
シロートが生技・品保・開発なんかしてるからそんなことになる
(決め台詞は「うちのライン止める気?」)

もちろんヨタ生産方式にもいいところはあるけどね

お礼

2010/05/12 15:58

現場を知らない人間(あんがい世間知らずが多いかな)ってどんなとこでも
頓珍漢な事をいうものなんですね・・・。
しかし、相手の方が格上というのが痛いです。
なんとか対応を検討をしたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2010/05/12 15:24
回答No.2

私も良く似た状況で金属プレス部品を作ってます。
まず、「出来ません」と都度ハッキリ言います。
あまりにも急ぐ場合は「取りに来て」といいます。
で、状況によっては「じゃあ、やめます」と言ってます。
こちらが損をする状況を一切作りません。
その代わり値段の安さや仕事の確実さを認めてもらってます。
あらゆる「打ち合わせ」も絶対に出向きません。
明るい声で「お待ちしていますのでお越しください」と言います。
「金曜日に入った仕事は火曜日に出来ます」など
ご自分の出来る範囲を打ち合わせるべきでしょう。
私は「自分が損しなければ仕事を請けますが、走り賃などで実際の工作に影響がある場合はうけません」
売り上げを上げる努力より儲けを出すシステムのほうが大切。
完全に打ち合わせをしないと儲けよりも損をだしますよ。
ちなみに私は農機具ですが、パッタリ生産終了されたりで
材料から工賃まで損をしました。
あまり深く関わらないのも(沢山引き受ける)儲けのためには良いかも。

お礼

2010/05/12 15:43

やっぱり異常な事なんですね。
実際に私は経営者ではありませんので取引終了する覚悟で
話をすることはできませんが、何らかの方法が見いだせるかもしれませんので
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。