本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:計測機器の荷重測定について)

計測機器の荷重測定について

2023/10/18 05:45

このQ&Aのポイント
  • 計測機器の荷重測定をしたいけれど、社内に適切な機器がない。
  • レバーブロックでは正確な計測ができないため、必要な計測機器を探している。
  • お勧めの計測機器のレンタルについて情報を求めている。
※ 以下は、質問の原文です

計測機器の荷重測定について

2010/05/19 12:46

計測機器の荷重測定をしたいのですが、
社内にそれらしい物が見当たりません。

レバーブロックで直接引っ張りをかけても正しい数値が計測できません。

レンタルでいいので、お勧めの計測機器はご存知ないでしょうか?

宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/05/24 16:46
回答No.3

小生は、プッシュプルゲージを買いました。
ばね秤として使用も可能ですし、簡単な負荷試験等も可能で便利が良いです。

プッシュプルゲージがレンタルできるかは??ですが、一度使用し使い勝手が良かったら、
購入するという手順でも検討ができます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/05/19 19:56
回答No.1

「荷重」とお尋ねですが、いわゆる重さのことですか?
数10kgのオーダーで、格別に精度を要求しなければ、ヘルスメーター
つまりは体重計で測ればよさそうに思います。
どの程度の重さ(質量)を測りたいのか、どの程度精密に、どの程度確から
しく測りたいのかで、使用する測定器が異なります。
もう少し詳しく、ご要望の内容をご提示下さい。

#2回答者さんが示していらっしゃいますが、2000kg(およそ20kN)まで
測りたいなら、プッシュプルゲージの領域ではなさそうです。
ロードセルと呼ばれるものは、対応範囲が広く、例えば下に示すものは
50kNまでのラインアップがあります。

http://www.kyowa-ei.co.jp/product/pdf/ltz-a.pdf

お礼

2010/05/20 08:28

ご回答有難うございます。
荷重は500kg~2000kgくらいを考えております。
誤差が±10くらいに抑えれるものが望ましいです。

質問者

補足

2010/05/20 11:07

度々すいません。
もう少し詳しく条件を記載させていただきます。
荷重をかけるのはワイヤーロープで、片側を柱に固定し、もう片側で荷重をかけたいと考えております。荷重計は柱側に設置しており、ワイヤーをどれだけの力で引張ったかを計測します。
ワイヤーは地面と水平に引張ります。
以上、宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。