本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:測定機CSVデータ(座標値)から、CADデータ(…)

測定機CSVデータからCADデータを生成するソフトを探しています

2023/10/18 05:42

このQ&Aのポイント
  • 測定機CSVデータからCADデータを生成するソフトを探しています。NCデータの元となったCADデータと比較するために、測定作業で得たデータをパソコン上で比較したいという要求があります。
  • 多くの測定機には測定座標値のCSVデータまたはBMPデータへの出力機能がありますが、CADデータ(DXF等)の出力機能を持つものは稀です。
  • フリーまたは有料のソフトウェアを使用して、CSVデータ(座標値)からCADデータ(DXF等)を生成する方法を探しています。また、プログラミングの知識を活用してこの問題を解決する方法についても情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

測定機CSVデータ(座標値)から、CADデータ(…

2010/05/20 18:33

測定機CSVデータ(座標値)から、CADデータ(DXF等)を生成するソフト

現在、画像またはレーザー測定機の新しいものを導入するか検討中です。
測定作業工程において、製作した電極や金型を測定して得たデータを
NCデータの元となったCADデータと比較してパソコン上で比較したいという要求が生じています。
しかしながら、
各種精密(画像やレーザー)測定機には、測定座標値のCSVデータまたはBMPデータへの出力機能が備わっていることが多いですが、DXFデータ出力があるものが稀であり、そういったものにはなかなか手が届かないというのが現状です。

そのため、CSVデータ(座標値)からCADデータ(DXF等)を生成してくれるソフト(フリー、有料問わず)を探しています。
また、なにかこういった工夫(プログラミング的なこと等)をすれば、可能だという情報も求めています。

こちらとしても、上記の事柄について仕事の合間をみて調べ続けるつもりです。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/05/21 08:23
回答No.2

「csv dxf 変換」でググってみて下さい。
例えば下記。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se238197.html

お礼

2010/05/21 08:52

ありがとうございます。早速試してみます。

紹介していただいたリンク先のソフト、かなり理想に近いものがありました。
あとはデモ時に試したいと思います。
重ねてありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/05/20 19:42
回答No.1

autocad と エクセルがあればできる
csv をエクセルで読ませ

point x,y,z
point x,y,z





という形式のテキストファイルを作りでつくり
拡張子をscrにする
スプリクトを実行すればおk

お礼

2010/05/21 08:55

そういったスクリプトのやり方は知りたかったことでした。
何かと応用できそうな気がします。
ありがとうございました。

質問者

補足

2010/05/21 08:54

ウチはautocad入ってないのです。
delcam社のPowershapeがメインのCADソフトです。
でも、試してみます。

やはり、scr形式は読めませんでした。
*.scr でよいのですよね?
でも、これってスクリーンセーバーの拡張子ですよね。。。
なにか、私が勘違いしてましたら、ご指摘願います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。