本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:石定盤の管理・メンテナンス方法)

石定盤の管理・メンテナンス方法

2023/10/18 05:38

このQ&Aのポイント
  • 石定盤の管理・メンテナンス方法について
  • 現場の石定盤についての管理・メンテナンス方法について
  • 石定盤のメンテナンス方法とは
※ 以下は、質問の原文です

石定盤の管理・メンテナンス方法

2010/05/21 19:41

お世話になります。

弊社は金属加工会社なのですが、検査室の他に加工現場にも2つ石定盤があります。
先般、現場の人間から石定盤のメンテナンス方法を聞かれたのですが、答えられずに困りました。

検査室の石定盤は週1回程度の間隔で、アルカリ洗剤でゴシゴシ拭き上げた後、水拭きして自然乾燥してます。
しかし現場は油脂・切削油などが舞っており、ホコリも相当なものです。
滑りを良くするために、防錆油を頻繁にスプレーで吹きかけているくらいです。

そんな折、石定盤用のクリーナーとワックスがある事を知り、検査室用に購入を検討しているのですが、現場に同じ管理を要求しても、上記のような作業環境なので維持できるか不安です。

皆様の職場では、現場の石定盤についてどのような管理・メンテナンスをしてますか?

それぞれ、ハイトゲージを用いて高さを測る用途がメインです。

宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2010/05/24 21:00
回答No.4

うちでは水溶性切削液が降り積もってネトネトになりワーク、ハイトゲージの滑りが悪くなります。 滑りが悪くなり作業に支障が出たら、洗剤をスプレーしてウエスで拭いてます。ハイトゲージの裏が錆びるといやなのでノーコンパウンドのカーワックス(滑りのよいもの)を塗っています

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/05/24 20:31
回答No.3

小生もメンテナンスした処を観た事がありません。

使用する人がウエス等で使用箇所を拭いて使用する位です。(ホコリ等の除去目的で)

多分、現場の方に試されているのでしょう。
どんな対応をするかを……。

ここや他での情報収集をした後に、一度その方と石定盤の管理・メンテナンス方法の話し
をしてみたら良いと考えます。
何も貴殿が情報収集をしないで、教えてと言うのは最悪ですが、情報収集のあとなら、
可愛いやつと思ってくれるかもしれませんよ。

2010/05/23 21:54
回答No.2

同じく、殆どノーメンテでも良いと思う。

ワックスが疑問だったので調べると回答(1)さん同様のシリコーン系でした。
水性クリーナと称するもの、成分が書かれてるが台所用、洗車用と変わらないような

必要個所はウエスで乾拭きか溶剤を浸して、その外はホコリが塗り込まれて黒ずんできても、、大掃除の時だけ洗剤を使いますね。。。

2010/05/23 12:36
回答No.1

それほど神経質に考えなくとも・・・と思ってしまう。
個人的な意見と聞いて欲しいが

定盤の表面に油分があると逆にすべりが悪くなる事もある。
特に目の細かい物だとその傾向は強い。

アルカリ洗剤より中性洗剤の方が望ましいと聞いた覚えはあるが
私は家庭用の洗剤(弱アルカリ)で拭き取ってそのまま使うか
測定器の錆か心配な時は離型用のシリコンスプレーを吹きつけて
拭き取っている。(つやが出てくる程度)

人によっては洗浄スプレーで油分を落して使う人もいるが
別に問題もなさそうに思う。

鋳物のキサゲ定盤と違い油分があると密着して使いにくいと思うのだが

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。