本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重量物の水平震度計算方法)

重量物の水平震度計算方法

2023/10/18 05:38

このQ&Aのポイント
  • 重さ1,000kgの装置を水平震度0.5Gで設計された建築物に設置する際の計算方法について教えてください。
  • 装置の水平震度を計算するためには、重さの他に何が必要でしょうか?
  • 装置の水平震度は計算できないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

重量物の水平震度計算方法

2010/05/22 23:16

お世話になります。計算方法が分らない為、教えてください。
水平震度0.5Gで設計された建築物に重さ1,000kgの装置を設置しようと
しています。装置は4点で支えられており、床に固定しなくても震度
5程度には耐えられます。装置の水平震度を計算する為には、重さの
他に何が必要ですか。また、計算方法を教えてください。
そもそも装置の水平震度は計算する事が出来ないのでしょうか。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/05/24 23:25
回答No.1

記述内容が??です。
水平震度0.5Gで設計された建築物に重さ1,000kgの装置を設置しようとしています。
装置は4点で支えられており、床に固定しなくても震度5程度には耐えられます。
の床に固定しなくても震度5程度には耐えられる根拠は?
震度5程度で、装置は固定しなくても床を散歩して動きませんか?
震度5程度で、装置の剛性確認は万全ですか?
震度5程度での装置剛性確認ができるのに、水平震度ではできないのでしょうか?

水平震度0.5Gとは、重量の1.5倍の力が加わり、許容応力が静荷重条件⇒両振りの動荷重
条件となる事ですが、震度5程度ではどのような根拠で確認しましたか?

URLの水平震度の内容を確認しましたか?
また、“水平震度”の用語で検索し、意味を確認しましたか?

地球の一般的な地表では、1Gの重力が加わっています。
水平震度0.5Gで、(1G+0.5G)=1.5Gが掛かるので、重さは1.5倍にし装置の強度計算をします。

また、水平震度0.5Gで上に突き上げた直後に下に下がったら、装置の重さは零に等しくなり、
地震時の配管や配線類からの引張力が働くと、簡単に動く事になります。

ですから、アジャスターがあるなら、そのアジャスターを馬蹄形のプレートで押さえて、
軽くでも固定した方が良いと考えます。

そして、水平震度0.5Gとは、重量の1.5倍の力が加わり、許容応力が静荷重条件⇒両振り
の動荷重条件となる事ですが……の意味がURL資料を確認しても判らなければ、最初から
機械工学の材料力学や機械設計を勉強しないと、理解できないと思います。

冷たい言い方ですが、素人なんででは通用しません。

地球の一般的な地表では、1Gの重力が加わっています。
水平震度0.5Gで、(1G+0.5G)=1.5Gが掛かるので、重さは1.5倍にし装置の強度計算をします。
等は、高校の物理程度の内容ですから、理解して欲しかった。

お礼

2010/05/25 06:18

お世話になります。
難しい言葉で分りにくいのですが、根拠について記します。
>震度5程度で、装置は固定しなくても床を散歩して動きませんか?
⇒4点の支点にゴムを敷く事で装置が床を移動する事は無いようです。

>震度5程度で、装置の剛性確認は万全ですか?
>震度5程度での装置剛性確認ができるのに、水平震度ではできないのでしょうか?
⇒分りません。

>震度5程度ではどのような根拠で確認しましたか?
⇒振動による実験と実際の地震で床を移動する事がありませんでした。

いろいろ調べて見たのですが、水平震度値は固定していない装置では計算
する事は出来ないとありましたが、そうなのですか。
素人で分らない事だらけで申し訳ありませんが、回答お願いします。

お世話になります。
貴重なご意見有難うございました。
参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/05/31 20:52
回答No.2

回答(1)の者です。

通常の場合の強度計算等は、できるのでしょうか?

通常の場合の1.5倍重量が掛かるで計算します。

今回は、横揺れ(横G)を考慮しないので、比較的簡単と考えます。

お礼

2010/06/01 20:59

参考になります。有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。