本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークマのNC旋盤の基準バイトについて)

オークマのNC旋盤の基準バイトとは?解説と使用方法

2023/10/18 05:30

このQ&Aのポイント
  • オークマのNC旋盤の基準バイトについてよく分からないという初心者の方へ解説します。基準バイトとは、原点設定や工具オフセットのためのバイトです。
  • 基準バイトの使い方は、まずタッチセンサーを使って基準バイトをセットします。原点オフセットと工具オフセットのZ軸を0に演算します。
  • また、基準バイトはZ軸に限られており、X軸は単独で工具オフセットXに直径を演算することができます。原点オフセットのX軸は触る必要はありません。
※ 以下は、質問の原文です

オークマのNC旋盤の基準バイトについて

2010/05/29 13:30

初心者なのですが、オークマのNC旋盤の基準バイトというのがよく解りません。原点設定のやり方なのですが、
?基準バイトとするバイトをタッチセンサーに当てる。
?タッチセンサーに当てたまま原点オフセットのZを0に演算。
?タッチセンサーに当てたまま工具オフセットの基準バイトのZを0に演算。
この後基準バイト以外のバイトで
?バイトをタッチセンサーに当てる。
?タッチセンサーに当てたまま工具オフセットの基準バイトのZを0に演算。
で間違いなのでしょうか?

またオークマのNC旋盤の基準バイトというのはZに限ったもので、Xは単独で工具オフセットXに直径を演算で間違いないでしょうか?
原点オフセットのXはまず触ることはないのでしょうか?

会社で独学で覚えるように言われまして勉強しているのですがよくわかりません。どなたか回答お願いします。

タッチセンサーというのはバイトの刃先を当てると光る、正直台みたいな形のものと教えられ、そのつもりでタッチセンサーと書いてるのですが

回答 (1件中 1~1件目)

2010/05/30 10:34
回答No.1

>タッチセンサーというのはバイトの刃先を当てると光る、
http://www.big-daishowa.co.jp/product_page/data_15_base-master.php
これをワークの端面にくっつけて使われているということですよね?

?~?は書かれているやり方で大丈夫です。
?は書き間違いですよね?

>?タッチセンサーに当てたまま工具オフセットの基準バイトのZを0に演算。

?タッチセンサーに当てたままその工具の工具オフセットのZを0に演算。

?は、工具オフセットを「0」にしたいわけですから、
「設定」「0」「書込/実行」とするのが一般的ですけど、
書かれているやり方でも「0」になるのでOKです。

>またオークマのNC旋盤の基準バイトというのはZに限ったもので、
>Xは単独で工具オフセットXに直径を演算で間違いないでしょうか?
>原点オフセットのXはまず触ることはないのでしょうか?

ワークが変わってもXの原点は変わらないので、
Xの原点オフセットも変わらない、ということです。

基準工具=Zの基準工具のように言われることもありますが、
工具オフセットが「0」の工具が基準工具であり、
Xの工具オフセットが「0」の工具がXの基準工具になります。
Xの基準工具はドリルとするのが一般的です。

>私は?の作業をせず、全て単独で工具オフセットに演算してるのですがこれは間違いでしょうか?

合っています。そのやり方が一般的です。
工具オフセット値の絶対値が極端に大きな値になっていなければ大丈夫です。

>Xについては基準バイトなしで加工していますが、間違いでしょうか?

間違いではありません。繰り返しになりますが、
工具オフセット値の絶対値が極端に大きな値になっていなければ大丈夫です。


ところで、ドリルのXの工具オフセットを求めるのは簡単ではないですよね?
ドリルをXの基準工具にしてXの原点オフセットを決めてしまえば、
ドリルはXの工具オフセットを「0」にするだけで良くなるので、
便利になるということなんです。

初心忘るべからず、
私も精進を重ねていきたいと思います。

お礼

2010/05/30 12:02

回答ありがとうございました。そうです、?は書き間違いでした。
厚かましいですが、もう一つよろしいですか?

Xの原点のことなのですが、バイトを全て取り外して全て違うバイトを付けた場合
?基準とするバイトで少し品物を手動で削り直径を測定
?原点オフセットのXに直径を演算
?工具オフセットのXに直径を演算
という作業をしなくてはなりませんか?

私は?の作業をせず、全て単独で工具オフセットに演算してるのですがこれは間違いでしょうか?
Xについては基準バイトなしで加工していますが、間違いでしょうか?

親切にどうもありがとうございました。悩みが吹っ飛んだ気分です。
未経験で入社3ヶ月ですが、ちょっとしたミスが命取りになる仕事だということを痛感しておします。
初心者のつまらない質問に丁寧に答えてくださり本当にありがとうございました。感謝致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。