本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インサ-ト成形時の金型の適正温度)

インサート成形時の金型の適正温度と成形方法

2023/10/18 05:29

このQ&Aのポイント
  • 当社のインサート成形時の金型の適正温度は80℃~110℃ぐらいですが、手でラグを触れる50℃で成形しています。
  • 他社では手袋をして成形していることもありますが、適正温度で成形する要望が受け入れられず、金型への貼り付きの問題が発生しています。
  • 成形金型の設計者としては、適正温度で成形することを求めていますが、他社の成形方法やアドバイスを知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

インサ-ト成形時の金型の適正温度

2010/05/30 20:57

当社は、プレス、成形金型製作及びプレス製造、プラスチック成形等、やっている会社です。ポリカ-ボネイトの適正の金型温度は80℃~110℃ぐらいだと思うのですが、ラグを手でインサ-トして成形している為、金型が熱いと触れず50℃で成形しています。自分は成形金型の設計をしているのですが、適正温度で成形してほしいと要望しても受け入れてもらえず、金型への貼り付き等だしては、金型が悪いと言われてしまいます。他社はどのように成形しているのでしょうか?手袋をして成形しているという話も聞くのですが、良いアドバイスお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/05/31 11:20
回答No.1

製品の品質の事も考えるとやはり金型温度を上げておいた方が容易と思います。手袋を使う手は一番簡単ですが、何か使えない理由が有るのでしょうか。以前にこのようなことがあり、インサートするときに治具にセットしてからインサートするようにしました。治具を使用すれば金型に触れることもなく安心して作業が出来ると思うのですがいかがでしょうか。

お礼

2010/06/01 01:14

ありがとうございます。量産性を考えると手袋をしながらの作業だと量産性が落ちる為、やらないと思われます。製品品質を重視する事が大切な事を現場に強く要望したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。