本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイクロメータの使い方)

マイクロメータを使った幅測定の方法

2023/10/18 05:27

このQ&Aのポイント
  • マイクロメータを使った幅測定について説明します。
  • マイクロメータの測定円面を上部と下部エッジに1mmだけかけて測定することで、幅を正確に測定できます。
  • 他の方法としては、カリパーやルールを使用する方法もありますが、マイクロメータを使った方が精度が高いです。
※ 以下は、質問の原文です

マイクロメータの使い方

2010/06/01 10:34

SUS630-30φ丸棒から長細小判形棒4個取りで幅5mm〔公差-0.02~-0.04〕長さ140mm〔公差-0.02~-0.04〕厚さ4.1mm〔公差0~+0.05〕両端2.5R 片面全周0.2c 母材からの切取〔厚さ〕はT1スロットカッター2tでしています。
この完成品の寸法測定をマイクロメータでしています。幅5mmを測定するのにマイクロの測定円面〔約6φ〕を上部と下部エッジに1mmだけかけて測定して幅としています。このようなマイクロメータの使い方で正しく測定できるのでしょうか。またこのような幅測定にはどのような方法があるのでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/06/01 13:27
回答No.2

なぜ<上部と下部エッジに1mm>になるのか、文面では判りかねるが、測定アンビルを深く入れることを妨げるものがあるとします。

このような場合、アンビルが大きく薄く出張っている<歯圧マイクロ>を使用します。
その薄さが標準品でいくらなのか書いてないが特注すれば1mm以下も出来る。

これもアンビルが柔くて値がふらつく欠点があり、現状の方法が確かなこともあります。Bゲージを同様に測って測定力を加減するのがコツだが、熟練技なので・・・
マイクロメータも様々な条件下で測れるものがかなり揃ってます。カタログは1.さんのミツトヨ 1頁を見てください。

お礼

2010/06/02 08:51

ありがとうございました。
熟練技が必要で難しいことがわかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/06/01 11:56
回答No.1

円の中心付近で測定するのが理想でしょうけど・・・。
貴殿のおっしゃる測定方法では品質的に不安な気はします。

KEYENCE製の画像寸法測定機なる物のありますが数百万円します。
http://www.keyence.co.jp/henni/gazosokuteiki/

ミツトヨのポイントマイクロメータなんかはどうでしょうか。
http://www.mitutoyo.co.jp/products/micrometer/senyou_02.html

お礼

2010/06/02 08:56

ありがとうございました。
KEYENCE製の画像寸法測定機はピッタリです。早速テスト計測を依頼しました。思い通りの結果がでれば導入したいと考えています。機械計測できれば不確定要素がなくなり、品質が安定して信頼に応えられます。
教えて頂き誠にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。