本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蒸気配管における電磁弁のトラブル)

蒸気配管の電磁弁トラブルとは?関係する音と漏れについて解説

2023/10/18 05:21

このQ&Aのポイント
  • 蒸気配管における電磁弁のトラブルについて解説します。加熱機器に使用される熱交換器を備えた装置では、電磁弁の切り替えにも問題が発生している場合があります。また、電磁弁から発生する「ジー」っという音と漏れも関係しています。
  • 電磁弁のトラブルが生じている場合、温度上昇が起こることがあります。ゴミや異物が詰まっている可能性もありますが、清掃を行っても問題が解消しない場合もあります。また、電磁弁の異常によって「ジー」っという音が発生することもあります。
  • 放置しておくと、電磁弁のトラブルはさらに悪化する可能性があります。温度の上昇や異音が頻繁に発生するようになり、加熱機器の機能にも影響を及ぼすことがあります。早めの対処が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

蒸気配管における電磁弁のトラブル

2010/06/03 15:43

今年3月に客先に設置した加熱機器で、熱交換器を使用して液を加熱するという方式のものですが、
電磁弁が切りになっていても、温度が上昇してきます。

電磁弁はベン・モモタロウの蒸気用です。
ゴミが噛んでいるのではと思い、一回ばらしてみましたが
ゴミなどなく、一応清掃して閉じました。
するとなおりましたが、こういうことが何度かあるようです。

また、そのころから、電磁弁から「ジー」っという音が聞こえるようになり
なる時もあればならない時もあり、大きいときもあれば小さいときもあります。

?この「ジー」っという音と電磁弁の漏れは関係しているでしょうか?
関係あるとすればどういう関係でしょうか?

?また、放置しておくとどうなるでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/06/03 17:00
回答No.1

正直言って“ベン・モモタロウ”の製品は使用した事がありません。
名前は良く聞きますが。

さて、“蒸気用”と言っても、耐熱温度の指定はあると思うのですが、温度測定で
クリアになっていますか?(本体部分とソレノイド部分、それそれで)
その他に、各使用に関する仕様が記述されていると推測しますが、確認はされていますか?
SMCさん等の同等の機器の記述と比較し、記述がないものは“ベン・モモタロウ”側に
確認すると良いのでは?
(各種確認で、問題がなければ、クレーム処理しては? 対応してくれるかな?)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。