本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特殊形状のシリコンチューブ)

特殊形状のシリコンチューブを開発中!

2023/10/18 04:52

このQ&Aのポイント
  • 直径12mm~15mm、長さ30cm~50cm程度の新商品を開発中です。
  • 特に星形およびハート形のシリコンチューブを求めています。
  • ぜひともご協力いただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

特殊形状のシリコンチューブ

2010/06/07 11:34

現在、新商品の開発を行っております。
直径12mm~15mm、長さ30cm~50cm程度で
星形およびハート形のシリコンチューブを求めております。

どうか、知恵をお貸しください。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/06/11 15:13
回答No.2

  少しお話を詳しく聞かせて頂きたく思います。
 お探しの製品は、シリコーンゴムチューブでしょうか?
 もし、お探しの形状が、星・ハートですと、押出成形する必要が
 ありそうです。また、押出機に取り付ける口金も必要です。
 
  もともとシリコーンゴムチューブは、医療用や食品用に使用され
 ていますので、ファンシーなチューブの押出しはあまり聞いた事が
 ありません。とても面白い用途がありそうですね。

  具体的に仕様などを教えて頂けませんか?
 例えば、透明性重視とか、色つき(黄色やピンクなのか)、また、
 シリコーンゴムの物性(硬度、引張強度、引裂強度など・・・)

 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/06/07 14:15
回答No.1

ユーチューブにチューブ押出し成形の画像があった。。。

熱変形しやすい材質なら丸チューブからの変形で済むかもしれないが、シリコンは耐熱性あるので多分無理。

なので金型が必要です。
丸の単純形でも、サイズを探したおして無かったという話が時々アップされてるので、異形となると既存品探すのはムダと思えます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。