本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工作機械の軸の呼称と位置関係について)

工作機械の軸の呼称と位置関係について

2023/10/18 04:50

このQ&Aのポイント
  • 工作機械の軸の呼称と位置関係について疑問があります。XYZ軸やABC軸などの呼称とその位置関係については、国際規格ISO841で定められているのでしょうか?輸出貿易管理令にもISO841が関係している記述があるため、確証が欲しいです。
  • 工作機械の軸の呼称や位置関係について疑問があります。ごく一般的な呼称であるXYZ軸やABC軸の位置関係について、国際規格ISO841で定められているのでしょうか?輸出貿易管理令にもISO841が関係している記述があるそうですが、詳細を知りたいです。
  • 工作機械の軸の呼称と位置関係について知りたいです。XYZ軸やABC軸などの呼称とその位置関係は、国際規格ISO841で定められているのでしょうか?輸出貿易管理令にもISO841が関係しているという情報があるので、詳細を教えて頂けると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

工作機械の軸の呼称と位置関係について

2010/06/08 11:44

お世話になります。
工作機械に於いて、普段何気なく使っている
XYZ軸
ABC軸
などの呼称とその位置関係は、国際規格ISO841で定められたものと考えて宜しいでしょうか。
輸出貿易管理令に「ISO841で定められた・・・」という記述があるのですが、同じものとする確証が手元にないため、参考となるページなどがあれば、併せてご教示頂けると助かります。

以上、宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/06/08 13:02
回答No.1

参考URLにて、
ISO841を検索して頂ければ分かりますが、
ISOとの整合性は
IDT:国際規格を全体として採用、最低限の編集上の差異以外は全て一致
です。
但し、JISB6310(2003)ですので、それ以前との整合性は不明です。

お礼

2010/06/08 13:41

お世話になります。
紹介頂いたURLから資料を確認し、求める記述のあることを
確認しました。
(著作権に抵触するとのことで、詳細の記述は控えます)。

早速の回答、有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。