本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水に溶けるスクリーン印刷用インク)

水に溶けるスクリーン印刷用インク

2023/10/18 04:48

このQ&Aのポイント
  • 乾燥後の被膜が水に溶ける、スクリーン印刷用のインクを探しています。
  • 密着性よりも水に溶ける性質を優先しています。
  • インクの色や種類は問わず、蒸発、加熱乾燥タイプのみを希望しています。
※ 以下は、質問の原文です

水に溶けるスクリーン印刷用インク

2010/06/08 19:31

表題の件でお聞きしたいことがあります。

乾燥後の被膜が水に溶ける、スクリーン印刷用のインクを探しています。

印刷面には、親水処理がしてあります。
乾燥後の被膜の密着性に関しては、クロスカット試験をクリアするほどの密着性は必要ありません。テープで剥離しない程度でOKです。

試しに、水性のインクを使ってみましたが、水には溶けず、NGでした。

ある程度密着して、かつ、水に溶けるという相反する性質をもつインクなんてあるのかなと思いますが、ご存知でしたら教えてください。

今は、密着性よりも、むしろ水に溶ける方を優先していますので、後者の条件を満たすものであれば何でもかまいません。

なぜ、水に溶けなければならないかということにつきましてはすみませんがお答えすることができません。

追記します。

具体的に言いますと、通常はある程度、印刷物に密着していて、水につけると、印刷物から被膜が完全にはがれるものです。

水につけると被膜が完全に溶けるものでも、水中に分散してはがれていくものでも良いです。とにかく、水に浸けて、被膜が印刷物から完全に剥がれるものです。

インクの色は何でも結構です。インクの種類としては、蒸発、加熱乾燥タイプのみでお願いします。

最悪、インクでなくても良いです。上記の性質をもっている、塗ることができるものがあればご紹介いただきたいです。

回答 (6件中 1~5件目)

2010/06/23 02:27
回答No.6

強アルカリ性の温水でも大丈夫であれば
アルカリ溶解・膨潤タイプのエッチングレジストが使えると思います。
プリント配線板関係のインクキメーカーが扱っています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/06/10 19:48
回答No.5

PVAはどうでしょうか?原料入手が難しいなら、ホームセンターで洗濯糊として販売している物で試験をしてみたらと思います。PVAは水溶性樹脂としていろいろ展開が可能です。因みに、スクリーン用水性インクは、酢酸ビニル樹脂や塩化ビニル樹脂をベースにしているものが多く、水には溶けづらいかも知れません。用途に合わせて、PVAと酢酸ビニル(ホームセンターで入手するなら木工用ボンドです)樹脂をブレンドすると、水への溶解度がコントロールできます。

2010/06/09 13:40
回答No.4

ヤマト糊ではだめですか、耐熱温度が100℃以下であれば、水に溶けるコーティング剤になります。
高価な樹脂(水に溶ける)はGーpolymerがあります。
安価な樹脂はヤマト糊の原料である澱粉です。澱粉にもいろいろ有りますので、
澱粉メーカーに問い合わせてください。

お礼

2010/06/10 00:19

回答ありがとうございました。
すみませんが、糊はNGです。
追記しておらず、申し訳ないのですが、印刷したものを後で加工する為、粘着性があるとちょっと都合が悪いです。あと、色は有色のものが良いです。

水に溶ける点は、良いのですが・・・。

質問者
2010/06/08 23:32
回答No.3

>>被膜が完全に溶けるものでも
多分相当難しいと思う

印刷物は紙みたいに繊維状や多孔質なものならまず不可能です
可能なら洗濯が非常に楽になる


プラスチックみたいにつるつるのものならまだ可能性があります

しみこまなければ水に親和性の良いものならはがれるので
顔料としては多糖類に着色した(簡単に言えばカキ氷のシロップ)
です


あとはデカール方式
きれいさっぱりはがれます


オブラートでコーティングすればデカールっぽいことは出来るかもしれないが

水の上に絵
>>ttp://blog.goo.ne.jp/rose_kanpai/e/18cd488a994e4d9d81a99ebe888c0597?st=1

こうなりますよ


TVドラマ"ガリレオ"
第6話で出てきます
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%82%AA-DVD-BOX-%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E9%9B%85%E6%B2%BB/dp/B0015IZDOY

水溶性のインクを使っていたはず

貼り忘れ
>>あとはデカール方式
>>きれいさっぱりはがれます


http://www.geocities.jp/key_yam/decal_02.html

2010/06/08 23:10
回答No.2

>スクリーン印刷用のインク
???
用語から、大日本印刷、大日本インキ、大日本スクリーン、を思い出します。

さて、この森での調査と併行してインク屋さんに確認してみては如何でしょう。

お礼

2010/06/10 00:07

一応、インクについてはいろんなメーカーさんのものを調べてみたのですが見つかりませんでした。

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。