本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フッ素ゴムと金属の接着について)

フッ素ゴムと金属の接着について

2023/10/18 04:43

このQ&Aのポイント
  • フッ素ゴムと金属の接着剤を探しています。キシレンに対して耐薬品性があり、簡単に接着可能なコストの安い接着剤を教えてください。
  • フッ素ゴムと金属をはがす際の金属表面の接着剤の除去方法も教えてください。
  • エポキシ系やシアノアクリレート系の接着剤を検討中です。可能であれば1液タイプが好ましいです。
※ 以下は、質問の原文です

フッ素ゴムと金属の接着について

2010/06/11 11:53

フッ素ゴムと金属とを接着する接着剤を探しています。
ただし、接着面は有機溶剤であるキシレンと接しています。
キシレンに対して、耐薬品性があり、簡単に接着可能、コストも安い接着剤をお教え頂けないでしょうか。
使用雰囲気温度は常温です。

また、フッ素ゴムと金属をはがすのは、2ヶ月に1回くらいです。
フッ素ゴムは消耗品(2ヶ月/回)、金属はずっと使います。

接着剤をはがした後、再び金属の方は利用しますので、金属表面の接着剤を除去可能な方法もお教えいただければ幸いです。

現状、エポキシ系、シアノアクリレート系を検討中です。
可能であれば、1液タイプが好ましいです。

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/06/13 11:34
回答No.3

フッ素ゴムといっても、一般的な物から高級な物まであります。

高級な物ほど、接着前の表面処理が大切です。

高級な物を使用している場合は、潤工社さんに確認すると良いでしょう。

フッ素ゴム等に関しては、以下のURLで確認下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/06/11 14:05
回答No.2

エジソン博士さんが掲載しているスーパーXと同様な商品が「エコピタ」であります。
基本的には、エポキシで接着すると思います。ただしフッ素側を表面処理することが必要になります。

プライマー処理ではなく、直接フッ素樹脂表面を化学処理することが必要です。
日本バルカー工業、他に表面処理を依頼してみては、いかがでしょうか。

お礼

2010/06/14 08:23

ご回答ありがとうございます。
エポキシ系の接着剤を探してみます。
フッ素側の表面処理とは、プライマー塗布つまり2液タイプという解釈でよろしいですか?また、テストしてみます。ありがとうございました。

質問者
2010/06/11 12:06
回答No.1

セメダイン株式会社の商品“セメダインスーパーX”をお勧めします。
セメダインスーパーXは、接着剤の理想の概念と言われている「粘着接着」と「弾性接着」そして「無溶剤」という三大特長を備えた画期的な一液常温速硬化形接着剤です。
接着剤の色はクリアー、ホワイトが選択できます。
ホームセンターでも販売されていますので、テストしてみてください。
参考になるかと回答しました。

失礼致しました。いろいろと対応できる接着剤を探してみたのですが、一般販売できるフッ素樹脂系に対応したのがありませんでした。現在、特許に絡んだ研究がなされており、参考になる文献が見つかりましたので報告します。
以下にURLしてみてください。
<ペプチド脂質化合物>
http://jstore.jst.go.jp/cgi-bin/seeds/advanced/detail.cgi?data_id=5812

お礼

2010/06/14 08:19

ご回答ありがとうございました。
早速、セメダイン(株)のHPより、問い合わせをしたのですが・・・
残念ながら『フッ素ゴムに対して接着可能な接着剤はありません』
との回答でした。
フッ素ゴムとの接着は難しいようですね。
また、知見があれば是非、教えてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。