本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重耐塩仕様)

重耐塩仕様での塗装にはどんな塗料が使用されるのか?

2023/10/18 04:43

このQ&Aのポイント
  • 重耐塩仕様での塗装には、塩水噴霧試験1000時間の試験に耐える特殊な塗料が使用されます。
  • この塗料は、塩水の腐食を防ぐための特殊な成分が含まれており、耐塩性に優れています。
  • また、塗料の表面には耐久性があり、長期間の使用に耐えることができます。
※ 以下は、質問の原文です

重耐塩仕様

2010/06/11 16:22

私は、配電盤の筐体鈑金を手がけている者ですが、顧客より重耐塩仕様での塗装依頼がきました。調べたところ、塩水噴霧試験1000時間の試験に耐える塗装らしいことまで分かりましたが、どんな塗料で塗装するのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2010/06/16 13:36
回答No.3

当社では、重耐塩仕様の場合は、下塗り二液エポキシ樹脂60ミクロン、
上塗り二液ウレタン樹脂40ミクロンで、計100ミクロン以上でしております。
塗料メーカーに問い合わせても、これなら良いとおもいますよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/06/11 20:33
回答No.2

下記が、重耐塩使用の概要です。
http://www.cabi.jewa-hp.jp/file/tosou.pdf
そして、日本配電盤工業会より、
場所(屋内、屋外など)、素材、などにより細かく仕様が分かれています。

工業会に問い合わせて、仕様の明細を手に入れて、顧客と相談されるのが良いのでは?ものすごく、細かく分かれています。

2010/06/11 17:56
回答No.1

友人の会社が扱っている、塗料で「セプター」と言う商品があります。
私は車の下回りに塗布しました。船舶の甲板や船体・塩害腐食に対応しているようです。良いことは分かっていますが詳細はお尋ね下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。