本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工具について)

工具についての質問

2023/10/18 04:42

このQ&Aのポイント
  • 工具の刃長・溝長に関する質問です。
  • 溝長や刃長の決まり方や長さの理由について教えてください。
  • リーマでバリ取りをする際にリーマが穴に突っかかる問題に対して、対処法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

工具について

2010/06/12 00:19

工具の,おそらく刃長・溝長に関して質問です.穴あけ用ドリルの溝長,リーマの刃長等ありますが,長さって何によって決まるのですか?

このたび,とある事情でリーマによるバリ取りを行いました.複数あったリーマの中から長めのものを使用しました.
今思うと(選択ミスかもしれませんが)長すぎて折れそうでした.
長さには理由があると思うし使い方もあると思います.

?溝長は何によって決まるのですか?
?長さの理由はなんですか?
?リーマでバリ取りをしたときにリーマが穴に突っかかり抜けなくなりました.あなたの対処法は?(1)リーマをボール盤チャックにはさみ,ワークを手で回す.(2)リーマをボール盤チャックにはさみ,更にワークをワークをバイスにはさみ,リーマを引き上げる.(3)その他

理由も教えてください.

回答 (3件中 1~3件目)

2010/06/16 21:58
回答No.3

>長さって何によって決まる? 長さの理由は?

標準サイズの根拠はJIS ← ISOから。
発端のメーカがそのサイズで売り始めたから、ぐらい。ルーツはもう辿るのが無理かもしれない。
長さ/径 の比率は、径が大きくなると小さい。率は 0.4乗 と、これは他でも使うような値。

標準以外のロングサイズはユーザが好みそう、、とメーカが適当に決めただけ。

ロングのハンドリーマ/マシンリーマで刃が全てあるタイプは使い方がよく判らない。
想像だが、深い穴の曲がりの途中を削り修正したい時に使えそう。しかしアルミならそのように削れるが、鋼はほぼ不可能。

リーマは先の導入部テーパ直上の刃先だけで削り、それより元側は逆テーパになって削らず切粉の排出だけなのが正しい使い方。
穴深さ < 工具長さ
が必須なので、深穴の機械加工では柄部が長いチャッキングリーマを使う。

お礼

2010/06/19 23:26

>標準以外のロングサイズはユーザが好みそう、、とメーカが適当に決めただけ
単純ですね.

へぇーというものがたくさんあります.回答ありがとうございます.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/06/12 14:34
回答No.2

?溝長は何によって決まるのですか?
?長さの理由はなんですか?
機能上必要な形状

ただ、設計者が加工法を知っているかいないかで無謀な設計が出る
もちろん、幅狭、深溝は加工が難しいけど、考え方を変えれば安く出来る
(設計者の技能)


?リーマでバリ取りをしたときにリーマが穴に突っかかり抜けなくなりました.あなたの対処法は?
逆に回してみる(切れなくなるが)


設計者も加工を覚えろというのは、よく言われるけど
加工のほうは、仕事がないので、何でも受けてしまってはいけないと思う
やったことがない加工等は、ちゃんと加工が出来ることを把握して受けるべき

お礼

2010/06/12 17:25

回答ありがとうございます.
>設計者が加工法を知っているかいないかで無謀な設計が出る
つまり「使えない工具」ということですか?

<逆に回してみる
リーマを捨てるということですか?

よろしければ詳しくお答えください.お願いします.

質問者

補足

2010/06/12 21:11

逆転させて切れなくなれば精度が出なくなる(持っていても仕方ない)と考えたので,リーマを捨てると記述しました.

質問者
2010/06/12 08:32
回答No.1

ごく単純に、深い穴をあけるには、穴の深さに見合った長いドリルが必要
ということだと思いますが・・・・・・。

お礼

2010/06/16 21:33

回答ありがとうございます.
形状は機能と考えます.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。