本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:設計業務について)

設計業務について

2023/10/18 04:41

このQ&Aのポイント
  • 設計業務における残業時間について疑問があります。
  • 設計業務の特徴や仕事の進め方について教えてください。
  • 上司や同僚との関係において、残業時間についての心配があります。
※ 以下は、質問の原文です

設計業務について

2010/06/14 11:03

場違いな質問であれば申し訳ありません。
自分は大学を出て1年目で今電気設計のほうをやらして頂いているのですが、勤めている会社の残業時間が夜の10時まで毎日あるのですが、設計の業務だとこれが当たり前なのですか、ちなみに自分は、仕事がなくて早めに帰ったことがあるのですが、同僚に上司が帰るまでいているのが当たり前と違うのかと、
上司が言っていたと聞いてから怖くて帰れません。
すみませんが参考にしたいので教えていただけませんか。

回答 (11件中 1~5件目)

2010/06/16 20:40
回答No.11

空気を読むって事じゃないかと思います。
1年目=2.5ヶ月と理解しますと、
よほど特殊な形でないと、1人前にはとどかないと思います。
会社の流儀とか、覚えながらやっている状態ではないかと思います。
「同僚に上司が帰るまでいているのが当たり前」というのは、いまどきどうなの?と思います。(徒弟制度?カメラマンとかであるみたい)
毎晩10時もありといえばありですけど、よろしくはないですね。限界付近ですね。続きませんね。
が、
「仕事がなくて」は、上司さんの判断ですかね。
「仕事の指示がなくて」ですかね。これだとカチンと来る人もいますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/06/15 12:39
回答No.10

自分自身のために、自分の将来のために、生活のために、働いているなら、色々な問題が

あるとは思いますが、頑張って下さい。

貴殿に仕事はなくても、他に何かができる筈なので、“苦労は買ってでもしろ!!”

と昔の人はいっています。

今は、全くはやりませんが……。

2010/06/14 21:00
回答No.9

ここに書き込む人は結構恵まれた人が多いので
とっとと帰るようなことが多い(企業的にはそれが正解なんだが)

世の中にはいろいろ企業があって
この手の質もが来るといつも紹介する読み物

http://www30.atwiki.jp/blackmatome/pages/22.html
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

映画・漫画・書籍にもなってる


ブラックな会社とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD

>>もし質問者さんが「自分の仕事が終わったらさっさと帰る新人」を見たらどう思いますか?

こんなこと考える必要はないと思う
普通なら新人なんだからそれなりの仕事としかさせてはいけないんだが
それをさせてしまい とんでもないことが起こって 
結局責任は誰も取らない っていうのが 
ここの何十年と続きポコポコ出ているリコール騒ぎの鯨飲でもあると思う


たぶん、中堅までも加工も何もやっていない技術者が多くなってると思う

まあ、質問者は電気系なのでピンと来ないかもしれないが
機械系でねじの強度区分さえ知らない新人に、設計させたら、昔なら手書きなのでかけないが
今はCADでコピペで出来てしまうので 恐ろしいものが出来てしまう

そんな怖い製品なんてつかえるか?


そんな会社なんてと思う人もいるかもしれないが

こんなことにあたったことはないだろうか?

>>人件費削減のため分業がない。例えば技術的な知識のない素人が「セールスエンジニア」「技術営業部」などの肩書きで、外回り営業をしながら同時に自社製品のメンテナンスをさせる。

設計者なら話していてあれおかしいぞと思うことは結構あると思う


今回は残業なので

>>残業が当たり前で、定時に終わらせることなど到底無理な仕事量を押し付ける。定時に社員全員のタイムカードを押させるなど工作し勤怠記録を偽造、あるいは勤怠記録を捏造する場合もある。



>>裁量労働制やフレックスタイム制を悪用して、社員の拘束時間をほぼ無制限に延ばし残業代を出させないために導入しようとする

これに当てはまる

ちなみにこれは労働基準法に引っかかるかもしれない灰色の部分だ

回答1の追記にも書いたけど

>>2交代制の交代勤務や、交代制勤務でなくても終電過ぎまでの勤務や何日も会社に泊り込んでの仕事など、体調を崩したり、うつ病等の精神疾患を起こす。さらに過剰なストレスによるPTSDの発症、発作的な自死や過労死など生命を失う事態も。

にもなると心が壊れて復旧するのには何年もかかるので
気をつけたほうがいい

とはいえ
ここに回答している人が勤めている会社はブラックじゃないところが
奇跡的に多いらしいが(本人が気がついてない場合もあるけど)


ブラックな会社は結構多いので多少勤めている人も妥協は必要だが
健全な社会にしてもらえるよう
えろい人にはがんばってほしいと思う

あまりにもひどい場合
サビ残業で(月300時間とかやってるが実質つく分が200時間とか)めちゃくちゃな経営してる場合
労働基準局へ行ったほうがいい

まあ、そもそも月300時間とかは、死人が出るので
200時間ぐらいにしたいですね




それと、上司で部下がついてる人は一度労働基準法を
熟読したほうはいいですよ
なんか問題があった場合トカゲの尻尾みたいに切られるのはあなた
まあ、企業責任はああ、そう。修正申告してなかったことに出来る


時間について
残業は何時間までOK?
http://www.roudousha.net/zangyo/070_nanjikan.html
中小企業の36協定
http://kumasansr.sagafan.jp/e99453.html


残業手当の基準法
平成22年4月1日から改定実施
http://www.isid.co.jp/positive/column/social/01.html


まあ、エロイ人は派遣法のついでにこっちも手を付けてほしいですね

2010/06/14 20:15
回答No.8

5時で帰っていては20年勤めておられる人と同じ仕事が出来るようになるには時間がかかるかと。 短期間で20年勤めておられる人より優れた仕事が出来るようになるには多くの経験を短期間でつんだほうがよいかと。 

中国韓国のメーカーの従業員よりもはるかに優れた仕事をしないと飯が食えない立場にあるのですから

2010/06/14 20:10
回答No.7

1、某自動車メーカーの研究所の例です。
水曜日、金曜日を全社定時5時でやってました。
今は判りません。
2、某トラックメーカーの購買担当者
夜中の11時は当たり前。でも、朝の出勤を有る程度自由にしてました。
とはいっても、11時出勤はなかったと思います。
今は?
3、上司の役割
仕事の指示、進捗。指示が悪いと部下の業務時間が長時間になるのでは。
4、私の約1年半の例
1か月の休日、2日(週休2日制で)。帰宅時間早くて21時、遅くて24時。
部下4人分(経営者に反発し、同時に退職)の仕事をしたため。
解放の理由;上記記載経営者に左遷されたため。
最後に図太く生きましょう。
宜しく。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。