本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小さなワークを真空チャックにて固定する方法につい…)

小さなワークを真空チャックにて固定する方法について

2023/10/18 04:39

このQ&Aのポイント
  • 小さなワークを真空チャックにて固定する方法について相談です。ワークサイズはt2x30x60で、加工材質はPEEKナチュラル(樹脂)です。現在は真空エンジェクタと自作の吸着受け治具(φ2ゴム紐)を使用していますが、吸着力が弱く加工中に動いてしまいます。次回はt3x25x25のワークも加工予定であり、小さなワークへの固定方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 小さなワークを真空チャックにて固定する方法についての相談です。真空チャックで固定しようと思いましたが、ワークが小さく吸着面も小さいため、吸着力が弱く加工中に動いてしまいます。現在は真空エンジェクタと自作の吸着受け治具(φ2ゴム紐)を使用していますが、改善策があれば教えていただきたいです。また、次回はt3x25x25のワークも加工予定であり、取り換えが容易な真空チャックを使用することを考えています。どのような方法が効果的でしょうか。
  • 真空チャックにて小さなワークを固定する方法についての相談です。t2x30x60のワークを加工する際、真空エンジェクタと自作の吸着受け治具(φ2ゴム紐)を使用していますが、加工中にワークが動いてしまいます。次回はt3x25x25のワークも加工する予定であり、固定方法についてアドバイスをいただければと思います。ワークのサイズが小さいため固定が難しいですが、改善策があれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

小さなワークを真空チャックにて固定する方法につい…

2010/06/15 00:35

小さなワークを真空チャックにて固定する方法についての質問

こんばんわ^^
初めての投稿です。素人なので知識あるかたアドバイスよろしくお願いします。


タイトルどおり、真空チャックについてです。
ワークサイズ: t2x30x60 (段差部分1ミリ)
加工材質: PEEKナチュラル(樹脂) 
加工: 穴、皿ザグリ、外周加工、面取り
固定方法:真空エンジェクタ+自作の吸着受け治具(φ2ゴム紐)
薄いため、バイスクランプ不可、両面テープは下側の吸着面が段差が
あるためやりずらく、高さがだしづらい(個数が多いため面倒)


なので、真空チャックで固定しようと思ったのですが、
ワークが小さく、吸着面が小さいので吸着力が小さく加工で動いてしまいます。
今回はなんとか別の方法で加工できたのですが、
次回、t3x25x25 の加工も控えていて、良い方法がないか考え中です。
どちらも500個単位で受注するので 取り換えが容易な真空チャックにて
何とかやりたいと考えています。

でも、やはり小さいワークは難しいのでしょうか?
吸着面の下に真空層を作ると どうなるのでしょうか?
知識がないので困っています。アドバイスよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/06/15 11:19
回答No.2

両面テープ

もちろんそれなりの力しかかけられないので
加工条件は考えて作ってね

お礼

2010/06/16 02:03

丁寧な回答ありがとうございます

両面テープでもやってみたんですが・・・難しかったです。
でも、方法が悪かったかもしれないので頑張ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/06/15 09:20
回答No.1

真空チャックでの横滑り防止は、吸着力が発する摩擦力に頼るのでなく、枠の役割が重要です。
ワークサイズは少なくとも1対辺は、枠にピッタリ入ってガタが出ないよう、ハメアイ公差レベルにする。
枠をワークを並べた後に押付けできるような可変構造にする。

面はフラットではないとも解せるが、なら高さ方向も高精度要。

<今回の>吸着力は 10kg ぐらいありそうなので、不足ないであろうが、<次回>は更に小さいので難しいかも。これも枠を深くして対処する。


別の方法として、冷凍チャックとワックス固め。
前者はン十万の決断を要する。後者は特段設備を要しないがワックスの除去に苦労する。PEEKなので加熱には耐えると思われます。

お礼

2010/06/16 02:01

丁寧な回答ありがとうございます。

枠が重要なのですね、今回 薄いので見落としていました。
また、枠を深くする対処方も教えてくださりありがとうございます。
次回、実験してみます。

ワックス固めは知ってますが、冷凍チャックは詳しくは知らないので
検索して調べてみます。有効な手段なら購入も考えてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。