本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FEMAP 解析結果が表示されません。)

FEMAP 解析結果が表示されない原因と対処法は?

2023/10/18 04:34

このQ&Aのポイント
  • FEMAP with NX NASTRAN評価版を使用して、FEM解析のトレーニングを行っています。
  • 穴空き長方形板の引っ張りの解析をしようと思い、モデルの作成、メッシュの作成は完了しました。
  • 解析中→完了という知らせが出ましたが、解析結果が何も表示されません。原因と対処法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

FEMAP 解析結果が表示されません。

2010/06/17 10:30

はじめまして。

FEMAP with NX NASTRAN評価版を使用して、FEM解析のトレーニングを行っています。穴空き長方形板の引っ張りの解析をしようと思い、モデルの作成、メッシュの作成は完了し、解析の実行を行いました。解析中→完了という知らせが出ましたが、解析結果が何も表示されません。

トレーニング用の書籍にてモデル、メッシュの作成を行いましたので、その時点での間違いは無いと思いますが、なにか原因は考えられますでしょうか。

CAEについてはズブの素人なものでよろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/06/17 11:21
回答No.1

FEMAP についてはしりませんが、このようなFEMの解析コードでは古いバッチジョブのスタイルで、計算が処理される場合が多いです。

計算が終了したとすれば、どこかに出力ファイルができているはずです。

一般には、入力ファイル、計算の進行状況を示すログファイル、古典的なラインプリンタ形式の出力、出力作画のためのポストプロセッサ用のファイル等です。

どのような名前で、どこに作られるかはマニュアルにかいてあるはずです。記憶にないようでしたら、多分デフォルトのファイル名で出力されているでしょう。

解析結果は、ポストプロセッサを立ちあげて、出力ファイルを読み込むことにより確認できると思います。

「ポストプロセッサから出力ファイルを読み込む」は「ポストプロセッサで出力ファイル(バルクファイル)を開く」と同じ意味です。表現がすこし古臭いと理解してください。

バッチジョブのころは、読み込んだ後にそのファイルを書き換えることも少なかったので、まさに読み込むという感じだったのですが、いまはコマンドドリブンなツールが当たり前になっているので、開くというほうが良いですね。

お礼

2010/06/18 10:26

たまたまとおりかかりました さん

早速のご回答ありがとうございます。
非常に分かりやすい内容で助かります。

言われてみれば、解析後、.datの拡張子が付いたファイルがデスクトップに保管されていました。出力ファイルとはおそらくこのことと解釈しました。

しかし・・・
このファイルは、バルクファイルのためポストプロセッサ(FEMAP)から開きましたが、出力ファイルを読み込む、というのが分かりません。結果の読み込みは、解析実行した側で結果を読み込むということでしょうか?

ありがとうございます。
すごい詳しいですね。

実は、ポストプロセッサでバルクファイルを開いたものの、解析モデルが表示されたのみで、特に変化なしでした。FEMの処理が全然分かっていないので、ちんぷんかんぷんです。

ポストプロセッサで開けたというこは、解析は完了しているということでよいのですか?あとは、何らかの操作で変形図や応力図を表示するということでいいのでしょうか?
評価版のため、マニュアルがなくて質問攻めになってしまってすみません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。