本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリ容器へのラベル貼付け方法変更)

ポリ容器へのラベル貼付け方法変更

2023/10/18 04:34

このQ&Aのポイント
  • 0.5~3Lのポリ容器へのラベル貼り付け方法を変更する検討をしています。飲料のペットボトルのようなシュリンクラベルや容器に直接印刷する方法を候補として検討しています。
  • ラベルには製造ロットがあり、随時変更する必要があります。少量多品種のためスピードも要りませんが、段取りが簡単な方法を探しています。
  • ネットで調べてもこれといった製造メーカーが見つからず、ポリ容器に特化したラベル貼り付け方法を提案してくれるメーカーを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

ポリ容器へのラベル貼付け方法変更

2010/06/17 11:32

お世話になります。
今、0.5~3Lのポリ容器(丸)へのラベル貼り付けを変える検討をしております。
一応、候補として
・飲料のペットボトルのようなシュリンクラベル(ラベルも印刷する)
・容器に直接印刷(但し、文字サイズが1mm角もあるので、難しいかな?)
ラベルには製造ロットがある為、その文字を随時変更する必要があります。
また、少量多品種ですから、飲料水メーカのようなスピードも要りませんし、むしろ段取が簡単な物を探しています。
ネットで調べて何社か当たりましたが、これといった物が見えてきません。
このような物を製造しているメーカさんわからないでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/06/18 14:05
回答No.2

テプラ又テプラシリーズの進化版では駄目なんでしょうか?

パソコンからでも操作できるテプラ等では。

お礼

2010/06/18 14:54

ご回答ありがとうございます。
テプラでは結局貼る手間が省けません。
また、100*120mmのラベルには会社のマークや文字の大きさが同じ行間でも違うこともあり、難しいかと思います。
また何か良い物があれば、よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/06/17 12:09
回答No.1

オンデマンド特殊プリンターを紹介します。
<HPより記述文>
DMP2880GOLDは、70種類以上の素材へ特殊印刷できるインクジェットプリンターです。
印刷できる素材は、金属、石材、ガラス、アクリル、革など。高さ12センチまでの素材に対応しています。こうした素材への印刷は、 今までは印刷会社に発注しなければ不可能でした。また、ガラスや金属などは着色しにくい素材のため、 印刷会社でも対応しきれません。

印刷会社は、5部、10部など、極小ロットの発注を請け負ってくれない会社が多いです。 DMP2880GOLDは、オンデマンド印刷方式のため、必要な時に必要な部数だけ印刷できます。 もちろん1部でもOK。極小ロットの生産に向いているプリンターです。
サンプルの製作も頼めますのでご相談されては如何でしょうかね。

お礼

2010/06/18 08:20

ご回答いただき、ありがとうございます。
添付URL確認いたしました。
確かに興味をそそられるプリンターですね。
しかしながら、スペックとして「高さ12cmまで・・・」とあり、今回検討中のうち3Lポリビンが12cm以上あり、対応できそうにありません。(一応メーカに確認してみますが)
また何かありましたら、よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。