本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ABS PC のシルバ-対策)

ABS PCのシルバー対策

2023/10/18 04:29

このQ&Aのポイント
  • ABSやPCを使用したシルバーの出方に関しての対策方法を探しています。内装部品だけでなく外装部品にも進出するため、改善が必要です。
  • 現在は糸引き防止ブッシュを使用していますが、逆テーパーノズルを使用すると良いという話も聞きます。
  • PCの乾燥には除湿乾燥機を使用していますが、他に効果的な方法はありませんか?
※ 以下は、質問の原文です

ABS PC のシルバ-対策

2010/06/20 15:41

当社は良くABSやPCでシルバ-を出します。内装部品の為、そのまま顧客に納品しておりますが、今後外装部品にも進出する話もある為、今のうちに改善しなければなりません。糸引き防止ブッシュ等も使っているのですが、逆テ-パ-ノズルを使用すると良いという話も聞きます。PCの乾燥に関しては、除湿乾燥機を使用しております。なにか良い方法はありませんか?

回答 (1件中 1~1件目)

2010/06/21 08:44
回答No.1

そんなことは知っているよ と言われそうですが
樹脂の滞留時間を減らします
ゲートを大きく設定します
射出速度を上げないで成形します
ガスベントを多く設置します
EP/ランナーには設置しているでしょうか
ランナーは、0.15とかバリが張るくらいが効果が出ます

お礼

2010/06/23 00:38

ありがとうございます。成形方法での直し方はないですかね、良く本等で拝見しますとシルバ-の一番の原因は乾燥不足と良く聞きます。ABS、PCと糸引きし易い材料で良く調べた所、完全に射出されなかった材料がシリンダ-内に残りシルバ-を発生させていると聞きます。逆テ-パ-ノズルはそうゆう材料が残らないので良いと聞きますが、なにか分かっていれば教えてください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。