本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:分断型カス上がり対策について)

分断型カス上がり対策について

2023/10/18 04:22

このQ&Aのポイント
  • 分断型カス上がり対策に悩んでいますか?分断した極細のピン形状によるカス上がりが頻発しており、対策が効果的でないことに困っています。
  • 分断プレス側での対策を検討していますが、カスを吸引する方法は正しいのでしょうか?分断したカスは金型内で密封されるため、吸引しても落下するまでには至らない可能性があります。
  • 分断型カス上がりの対策について教えていただけませんか?現在、分断金型によるカス上がりが頻発しており、改善策を探しています。分断プレス側での対策を検討していますが、吸引が効果的な方法なのか疑問です。
※ 以下は、質問の原文です

分断型カス上がり対策について

2010/06/28 21:41

現在、分断金型にてカス上がりが頻発しており、困っております。分断している物が極細のピン形状という事もあり、金型側で対策を打てども一向によくなる気配がありません。

分断プレス側で今後対策を打っていくことになるのですが、分断カスを吸引する方法は正しい方法なのでしょうか?
パンチが分断した時点では、金型内は密封されると思います。吸引しても落下するまでには至らないような気がしています。

どなたか、簡単に教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/06/29 11:46
回答No.2

プレス金型において、カス上り(スクラップ浮き上がり)については対策方法が多くあります。参考になる図解説明のHPを紹介しますので、参考にしてみてください。分断している物が極細のピン形状と記載されていますが、材料板厚に対し板厚X1.5倍以上の切断幅なのでしょうか?長さは板厚の5倍以上なのでしょうか?材質、カスの板厚と形状により対処できる対策が変わりますので、注意してくださいね。
部分的にダイス形状にクリアランスを狭く凸形状を設定することで対策できる場合もありますね。
<スクラップバキュームユニット HP>
http://jp.misumi-ec.com/tech/press/pdf/pr_1231.pdf#search='カス上り対策'

お礼

2010/06/29 16:44

ご回答有難う御座います。
  参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/06/29 07:38
回答No.1

加工材質や板厚の関係もあると思いますが
ダイ側のストレート極力少なくしてワンパンチ毎にテーパー部まで落し込み
そのうえで吸引処置をとってみては如何でしょうか

お礼

2010/06/29 08:08

ご回答有難う御座います。
   参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。