こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

master cam でも3軸の標準でついている…

master cam でも3軸の標準でついているのか?

OSGのプラネットタップ工具PNGTで 1ピッチ+リード分 タップ下穴を
Zを動かしながらぐるりと回る

プラネットタップ加工ですが、

MASTERCAMの3軸MILL でもそのプログラムを出すための項目が標準でついて
いるのでしょうか?

OSGのHPからダウンロードできる エクセルのマクロによる 作成プログラムでは 穴の中心座標がX0Y0としての例になるので、あとで それに座標の
足し算をしていかなければならないのです。

MASTERCAMでは どうでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-06-29 08:31:00

QNo.9466381

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

主旨と異なりますが、インクリ出力も可能なはずなので、モーダル呼出しを使えばいいのでは?

ファナックだったら、
G66P~(OSGで作成したサブ番号)
G90G00X0Y0
X100.Y0
X200.Y0
G67
・・・

といった感じで、いけるはずですが。
CAM上でシミュレーションできないのが難点ですけどね。

サブの部分は、都度エクセルから計算して出力してもいいと思います。

マクロにこだわるのでしたら、Mネジ等平行ネジはご自身でマクロを作成
されてもいいと思いますが。
折角G66を使用するのであれば、引数が渡せますし。

回転、送り、Z値なども変数化しておけば、その都度対応可能です。

ただ、RCなどのテーパネジは、出力し直した方が楽だと思いますが・・・。
(マクロにしてしまうと、恐らく日が経ってマクロを変更しようとした時に、
わけがわからない状態になってると思います。。。)

投稿日時 - 2010-06-29 10:57:00

補足

ありがとうございます。

そうでした。OSGのプログラムはインクリ出力もありました。

マクロですが、また調べますが

機械に登録するサブプログラムは 同じ材質の 同じタップごとになりますね?
SS400 の M16 P 1.5 のサブ
SS400 のM18 P1.5 サブ という風に

上の例は タップ中心の座標がいくつかあり、

すべて同じ M の 例の感じになりますか?

ありがとうございます。

マクロにはこだわっていません。

その都度エクセルから出力しようと思っています。
マクロを自分で作るつもりもありません。
G66を調べるとマクロモーダル呼び出しAと書かれていたので、
マクロだから

OSGマクロから出力したサブプログラム部を
メインプログラムとは別プログラムとして
機械の方に入れておかないといけないのかなと思っておりまして、
それだとめんどうだなと思っています。
プログラムは短くてシンプルでも 機械に プログラムを二つ入れる必要が
あるのは面倒だなとおもっているのですが、違うのでしょうか?

投稿日時 - 2010-06-29 11:53:00

あなたにオススメの質問