本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:master cam でも3軸の標準でついている…)

Master CAMでの3軸MILLについての質問

2023/10/18 04:22

このQ&Aのポイント
  • Master CAMでの3軸MILLについての質問です。OSGのプラネットタップ工具PNGTを使用して、タップ下穴をZ軸を動かしながら回る加工を行いたいと思っています。しかし、MASTERCAMの3軸MILLでそのプログラムを出すための項目が標準でついているのか疑問です。
  • OSGのHPからダウンロードできるエクセルのマクロによる作成プログラムでは、穴の中心座標がX0Y0としての例になっており、後で座標の足し算をしなければなりません。これはMaster CAMではどうなのか知りたいです。
  • 質問:Master CAMの3軸MILLで、OSGのプラネットタップ工具PNGTを使用したタップ下穴加工のプログラムを作成するための項目は標準で備わっていますか?
※ 以下は、質問の原文です

master cam でも3軸の標準でついている…

2010/06/29 08:31

master cam でも3軸の標準でついているのか?

OSGのプラネットタップ工具PNGTで 1ピッチ+リード分 タップ下穴を
Zを動かしながらぐるりと回る

プラネットタップ加工ですが、

MASTERCAMの3軸MILL でもそのプログラムを出すための項目が標準でついて
いるのでしょうか?

OSGのHPからダウンロードできる エクセルのマクロによる 作成プログラムでは 穴の中心座標がX0Y0としての例になるので、あとで それに座標の
足し算をしていかなければならないのです。

MASTERCAMでは どうでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/06/29 10:57
回答No.1

主旨と異なりますが、インクリ出力も可能なはずなので、モーダル呼出しを使えばいいのでは?

ファナックだったら、
G66P~(OSGで作成したサブ番号)
G90G00X0Y0
X100.Y0
X200.Y0
G67
・・・

といった感じで、いけるはずですが。
CAM上でシミュレーションできないのが難点ですけどね。

サブの部分は、都度エクセルから計算して出力してもいいと思います。

マクロにこだわるのでしたら、Mネジ等平行ネジはご自身でマクロを作成
されてもいいと思いますが。
折角G66を使用するのであれば、引数が渡せますし。

回転、送り、Z値なども変数化しておけば、その都度対応可能です。

ただ、RCなどのテーパネジは、出力し直した方が楽だと思いますが・・・。
(マクロにしてしまうと、恐らく日が経ってマクロを変更しようとした時に、
わけがわからない状態になってると思います。。。)

補足

2010/06/29 11:53

ありがとうございます。

そうでした。OSGのプログラムはインクリ出力もありました。

マクロですが、また調べますが

機械に登録するサブプログラムは 同じ材質の 同じタップごとになりますね?
SS400 の M16 P 1.5 のサブ
SS400 のM18 P1.5 サブ という風に

上の例は タップ中心の座標がいくつかあり、

すべて同じ M の 例の感じになりますか?

ありがとうございます。

マクロにはこだわっていません。

その都度エクセルから出力しようと思っています。
マクロを自分で作るつもりもありません。
G66を調べるとマクロモーダル呼び出しAと書かれていたので、
マクロだから

OSGマクロから出力したサブプログラム部を
メインプログラムとは別プログラムとして
機械の方に入れておかないといけないのかなと思っておりまして、
それだとめんどうだなと思っています。
プログラムは短くてシンプルでも 機械に プログラムを二つ入れる必要が
あるのは面倒だなとおもっているのですが、違うのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。