本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ABAQUSクリープ解析のパラメーター値)

ABAQUSクリープ解析のパラメーター値

2023/10/18 04:18

このQ&Aのポイント
  • ABAQUSでクリープ解析をしたいのですが、パラメーターA、nの値が分かりません。
  • 材料はSUS316で、前任の方のクリープデータはあるのですが、グラフをどのようにフィッティングして値を求めたらいいのか分かりません。
  • どなたかご存知の方よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ABAQUSクリープ解析のパラメーター値

2010/07/01 05:57

ABAQUSでクリープ解析をしたいのですが、パラメーターA、nの値が分かりません。材料はSUS316で、前任の方のクリープデータはあるのですが、グラフをどのようにフィッティングして値を求めたらいいのか分かりません。どなたかご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/01 10:52
回答No.1

パタメータ A、 nとはなんですか?

ABAQUSユーザーではないのでわかりません。ABAQUSオリジナルのパラメータ
ならばABAQUSのコンサルティングディスクに聞くのが良いでしょう。

加工硬化の近似式  Y= A・ε^n  の Aとn ですか?

それならば、エクセルで近似関数を求めればすぐに出てきます。ただし、n値による加工硬化近似はあまり正確ではありません。ですからそれほど神経質になる必要はありません。

前任者がいらっしゃるのならば前任者に聞くのが一番でしょう。

お礼

2010/07/07 17:55

ご回答ありがとうございます。加工硬化の式のA とnでOKした。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/07/07 09:50
回答No.3

製品情報の中に様々な材料の現実的な挙動をシュミレーションできる広範囲
の材料ライブラリーを備えているという記述があります。ABAQUSのユーザー
なら、材料パラメータを直接問い合わせたほうが早道でしょう。
実際に計測して求める方法もあると思いますが,多大な時間と労力を要しま
す。下記でご確認下さい。

お礼

2010/07/07 18:13

ご回答ありがとうございます。海外にいてしかもアカデミックライセンスなのでサポートは受けられないのですが、これから別なところからも実験データを提供してもらえそうです。ありがとうございました。

質問者
2010/07/02 08:26
回答No.2

貴殿の望んでいる内容と異なるかもしれませんが、
以下のURL内容とクリープの意味を理解し、グラフフィッティング
できませんか。

お礼

2010/07/07 17:58

いつもご回答ありがとうございます。なんとか前任者と一緒に過去の実験グラフからAとnを求めることが出来ました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。