本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シンナーについて)

シンナーの容器移しに灯油ポンプは使用可能か

2023/10/18 04:17

このQ&Aのポイント
  • 洗浄用のシンナーなどを容器に移す際、灯油用の手動ポンプを使用して解けることはあるのか疑問です。
  • シンナーに適したポンプを使用することで、安全に容器への移し替えができます。
  • 灯油用の手動ポンプはシンナーの成分によって溶ける可能性があるので、使用は避けるべきです。
※ 以下は、質問の原文です

シンナーについて

2010/07/01 17:59

洗浄用のシンナーなどを、容器に移すときに、ポンプでやりたいのですが、
ホームセンターに売っている、灯油用の手動ポンプを使うと、解けてしまったりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/01 19:02
回答No.4

(1)灯油ポンプの材質は、ポリエチレンが一般的
(2)塗料用シンナーの成分は、主として脂肪族炭化水素
 脂肪族炭化水素をもう少し一般的にいうと、ガソリン、ナフサ、ベンジン
 など(これらは混合物)  純物質の代表名はヘキサン
(3)ポリエチレンの耐溶剤性の表をみると
 ガソリン  ○
 ナフサ   △
 ベンジン  △~×
 ヘキサン  ×

上記の結果から推論すると、灯油用のポンプは、塗料用シンナーに侵される
可能性が大きい。

とは言っても、手動ポンプなので、一斗缶から移し替えるときだけ短時間
使って、あとはシンナーから引き上げておけば、寿命多少短いかもしれない
が、大した問題はないかもしれません。

1個300円程度の値段なのだから、買って試してみれば如何でしょうか。

 

投稿したら、3つも回答がついていました。
皆言っていることは、ほとんど同じですね。

ラッカーシンナーの成分には、キシレンやトルエンが含まれて、溶解性能が
より高くなっていますが、ポリエチレンは、キシレンやトルエンに対する耐性
は比較的高いようです。また、アルコール類(メタノールやIPA)などに
も比較的耐性があるようですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/07/02 16:22
回答No.5

小生もサラリーマン時代に、消耗品扱いで手動ポンプを使用していました。

きちんと管理すれば問題なく使用できます。

洗浄用シンナーを容器に移し替えた後、再度栓をして手動ポンプは水等で洗浄する。

(その場所は、洗浄用シンナーを使用する場所等で)

2010/07/01 18:48
回答No.3

調べてる間に回答2つも付いたので、蛇足になりますが

シンナーの主成分はトルエン、メタノール。しかし今は素人では入手不可。
代替品の主成分は何かと調べるのに手間取った。キシレンらしい。
プラスチック耐性表では○になってます。◎でないので長期間浸しておくと膨れとかが出るかもしれないが、溶けるようなことはないはずです。

2010/07/01 18:28
回答No.2

ピンきりだから一概には言えないと思う
普通はPPやPE製なのでなので溶けないけど
http://www.monotaro.com/sc/1a/1992-ドラムポンプ-手動.html
まあ、ほとんど中国産なので
細かい部品が違う素材だと 溶ける
(シュポシュポ弁の部分なんか怪しい)

ただ
使い捨てと割り切れば 全然問題なく使える
100円だし
ずーーと付けておくものではないし



電動は溶けると思うのでやめたほうがいい

2010/07/01 18:17
回答No.1

電動でなければ大丈夫

まかり間違って溶けたとしても 100~200円

弊社では18L缶に入れたままにしている事も多々ある。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。