本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ凝着と温度の関係について)

アルミ凝着と温度の関係について

2023/10/18 03:54

このQ&Aのポイント
  • アルミのプレス加工において凝着が問題となっていますが、温度が凝着に関与していることが分かっています。
  • DLCコーティングを行っても期待した結果が得られない場合もあります。
  • 凝着量と温度の関係について具体的なデータや情報を得ることが求められています。
※ 以下は、質問の原文です

アルミ凝着と温度の関係について

2010/07/02 10:59

アルミのプレス加工において凝着で悩んでおります。
DLCコーティングを実施したものの期待とおりの結果が出ておりません
凝着には温度も関係すると聞いておりますが実際にどの位の温度で
凝着が発生するのか 凝着量と温度の関係について

どなたかご教授下さい。

宜しくお願い致します

回答 (3件中 1~3件目)

2010/07/03 20:05
回答No.3

質問内容がカテゴリー?金属?でこの内容は、純学問的な専門家であってもピッタリ当たる回答は難しいと思いますが。

まだ検索画面丸写しのほうが当たるかも。大昔まだ検索が特権知識だった頃から始め、1000年毎日見続けて正解サイトがトップに来る確率・・・

凝着がプレス金型の切刃で起きるのか、トヨタ中研論文にあるような粉末成形の話なのか。
DLCも同所の論文があるし金型への適用も挙がってる。

プレスなら、どの温度なのか。切刃のほんの先端が瞬間高温になっても切味の結果論だから。その温度測定が難しいと思う。
全体の温度なら、ワークと金型全体を昇温したり下げたりで実験。アルミだから昇温の程度はしれてるし下げるのも炭酸ガス・液体使えばよい。

で、本当に究明したいのならやってみることです。または具体的に条件を開示して聞かれんことを(でも答え不能かもしれぬが)
最後の引用論文なんか面白い。始めに立てた仮説を否定する結果。こんなのも立派な研究なんだから

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/07/02 22:15
回答No.2

アルミに、ダイヤモンドと似た物性をもつカーボンをP-CVD(プラズマ化学気相成長)をさせ、
カーボンの膜を形成させる。
カーボンをアルミに蒸着させる、Plasma-Chemical Vapor Depositionの事でしょう。
これには、色々な手法(P-CVD以外にも)があるみたいで、企業秘密が一杯みたいです。
一般的な内容は、文献を調べるしかないでしょうが、それでは不満でしょうね。
DLCコーティングのメーカーURLを記しますから、少しは参考になるでしょう。
(小生の記述内容が)

2010/07/02 12:08
回答No.1

凝着:ぎょうちゃく=焼きつきと考えた場合
焼き付温度170℃~230℃の中間領域以外の150℃以下と250℃以上の場合は問題が無いとの記載された文献“プレコートアルミニューム材の絞り加工性”のHPを紹介しますので以下にURLしてみてください。参考になればと意見しました。

お礼

2010/07/02 12:26

お忙しい中のご回答有難うございました。展開して頂いた資料を熟読してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。